スポンサーサイト


うれしいニュース

警察にもAED設置、講習会


救命措置に使われるAED・自動体外式除細動器が県内の警察にも設置されることになり、10日、講習会が開かれました。

 AEDは、心臓が不規則に震える心室細動を電気ショックで止める機械で、県内では、県や市町村の施設、学校や、ホテルなどで、すでに設置されています。

 警察にはこれまで設置されていませんでしたが、このほど県警察本部1階に設置されました。

 10日の講習会では本部に勤務する職員などおよそ60人が、ダミー人形を使ってAEDの使い方を学びました。

 警察本部では今年中に航空隊や運転免許課など4つの本部組織と魚津・富山中央・射水・高岡・砺波の各警察署にAEDを設置し、将来はすべての警察署に設置することにしています。




これは富山県のニュースですがうれしいですね
全国的にはどーなんでしょ

今年の初めに 七条署の加古巡査部長さんが警察官として
大規模災害や事件事故の際には、機関・職種の壁を越えた現場レベルの連携が不可欠なことを訴えていましたね
加古さんは「助けを求めている人に、消防か警察かの区別は関係ない。救命救急という分野で、関係者が顔を突き合わせて話すことがどんなに有益か。その先頭に、警察官が立つことの意味は大きいと思う」
と言われてましたね 
職種の壁の中で私には関係ないからと云う人も多い中
警察官としても命の前ではそんなこといってられないということです
事件事故でつながる命 救える命を目の前にして
おれは警察官だからと救急車を待つだけでなく
ぜひ 一人の人間として目の前の命を次の走者へとバトンをつないでほしいと思います
ですから ぜひ 今後は
パトカーの中に一台 常備してほしいです 

で、福井県警はどーなってるんでしょうね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

富山県警さんすばらしいですね。 福井県警そして全国の警察署が追従していただけると うれしですね。

消防署も バイク隊にも AEDw搭載を始めているようです。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/02_atsu/2005_2/05_27/atsu_top2.html

是非 交番、パトカー、白バイ 等にも 配備されるといいですね。 

いずみさん こんにちわ

救急活動用赤バイクがあることを知りませんでした
すばらしいですね 小回りがきくし渋滞のときの応急措置がすばやく対応できますね 
そうですよね 警察関係にもぜひ配備してほしいですね
事故現場には警察もいち早く到着しますからね 
救急車よりはやく到着したときに対応できるようにしてほしいです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
