スポンサーサイト


悲しいニュース

児童急死で指導者対象にAED講習会へ

18日夕方、黒部市の小学校でバスケットボールのスポーツ少年団の練習をしていた小学3年生の男の子が突然倒れて死亡しました。

 死因ははっきりしていませんが、この事故を受けて黒部市は、スポーツ少年団の指導員や保護者を対象にしたAED自動体外式除細動器の講習会を開く考えを示しています。

 黒部市の記者会見「(呼びかけに)すぐには、痙攣状態で応じなかったそうですけど、数秒後に、こうやってハァハァって息し始めて」

 18日午後6時過ぎ、黒部市立中央小学校の体育館でバスケットボールのスポーツ少年団の練習をしていた荻生小学校3年の村上幸翼くん(9)が倒れ、病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。
村上君は、練習開始直後のランニングで突然倒れたということです。
持病は特になかったということで、死亡した原因については特定できていません。

 事故当時、体育館には村上君のチームの指導者はいませんでした。
ウォーミングアップが始まってから到着することが多かったということです。

 村上君が倒れた時、現場にいた保護者6人と隣りのコートで練習していた女子チームの指導者1人が、駆けつけましたが、学校にことし春に設置されたAED自動体外式除細動器の使い方の講習を受けた人はこの中にはいませんでした。

 また、119番通報から5分後に到着した救急救命士も、心臓の筋肉が不規則に震える心室細動がみられなかったためAEDは使用しなかったということです。

 「(指導者が)最初からいるときもありますけど、アップというかストレッチとか、そういう時間に関しては指導者がいないときもあるので、そういうときには全て父兄にいていただきたいということで、そういう申し合わせでやっています。」

 スポーツ少年団の活動では、仕事をもった指導者が午後6時の練習開始までに到着するのはなかなか難しいのが現状です。

黒部市では、ことし春に全小中学校にAEDを配置し、教職員や施設管理者などを対象に講習を行ってきましたが、今回の事故を受けて、スポーツ少年団の指導者や保護者も対象にAED講習会を開く考えを示しています。

 県内では、去年9月に入善小学校で6年生の女の子が運動会の練習中に心臓発作で倒れ死亡、またことし1月には入善中学校1年の男子生徒が部活動中に突然倒れ死亡するという事故が起きています。

突然の事態に備えて、県内全体で取り組むことが大切です。

 黒部市では今夜7時からスポーツ少年団の団長やPTAの代表、学校関係者などを集めて、子供の健康管理やAED講習会などについて話し合います。 




また。。。 悲しい事故です
そばにAEDがあったにもかかわらず なにもしてあげることができないなんて悲しすぎる事故です
「知らない」ということがどんなに悲しいことか今一度考えてほしいと思います 
AEDは子供でもつかえる器械です
ボタン一つで命が救えるというのに。。。
それでも たしかに何も知らない人はこわいことかもしれません
だからこそ 知ることで本当に医者でなくても 看護師でなくても
できることがあると 伝えているの・・・
やっぱり 「他人事」でしか伝わっていないのかもしれません
いまさら 講習会をしても村上くんは2度と戻ってはこないのですよ
悔しすぎる 悲しすぎます

ごめんね 沙織 
きっと 怒ってるだろうな。。。

どうか つながる命があることを 救える命があることを
知ってください!
そばにいるひとのほんの少しの勇気と愛で
再びの生が送れます
どうか 村上くんのメッセージをちゃんと聞いてくださいね

これから 講習会を行うようですがぜひ聞いてください
一回 講習会をうけてカードをもらっても安心しないでくださいね
見ているだけの講習会は行かないほうがいいです
真剣に彼をもう一度 助けるような気持ちで受けてください
他人事でなく 自分の大切な人をまもるためにも
その時に自分になにができるかを問いながら 繰り返し
講習会をうけてください 
どうか お願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしています。
ひろです。
この事件には大きなショックを受けました。
倒れたときは心室細動だったかも知れません。
その後に心静止になったのかもしれません。
倒れたらまず「AED!」って声が起こらなかったのでしょうか?
大きな疑問が残ります。
AEDってそんなに恐い機械?人の命を救うのに?
躊躇している暇なんてないんですよ。
保護者が何人もいるわけでしょ?
説明書だって簡単だからすぐ読めるでしょう?
あまり痛ましくて、愚痴しかでてきません。

やはり、スポ少の保護者はBLSとともにCPRを完全にしてほしいと思います。

ひろさん こんにちわ
こちらこそ ご無沙汰です

記事をよむかぎり 心室細動ですよね
この学校にあったんだけど 保護者は知らなかったようです
AEDの設置場所にも問題があったわけですよね
つながるはずの命だったのにね・・・
めちゃ 悔しいし がんばらせるだけがんばらせて
倒れたら知らないでは 子供たちがかわいそうですよ
スポーツは大切ですよ 
こどもたちの体や精神を育てるのにとっても必要だと思います
だからこそ みんなが命をつなぐためにできることがあることを
知るべきなんですよね
いつ なにがあってもオッケー 君の命は守るよということが
必要ですよね 

まだまだですね。。。くやし~~ 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
