

AEDin自動販売機

img_news.aspx.jpg



人を救える自販機登場 県内初のAED搭載

2006/09/27 09:35
 人を救える自販機登場―。心停止時の応急処置に使う自動体外式除細動器(AED)を搭載した飲料水の自動販売機が二十六日、香川県高松市松島町一丁目の市民文化センターにお目見えした。AEDは一般市民の使用が解禁され、公共施設などへの設置が広がっているが、AED付きの自販機は香川県内では初めて。

 自販機を設置したのは四国キャンテイーン(香川県高松市春日町)。同社は今月から四国四県で同型の自販機の設置を始め、香川県内では同センターが第一号となる。

 自販機はオレンジ色を基調とした目立つ色でAED搭載機をアピール。AEDは前面の透明な扉の中に格納され、「緊急時にご使用ください」の文字とともに取り扱い方法を明記している。

 この日は、受け入れ式があり、増田市長は「AEDが設置され、市民に安心して施設を使っていただける」とあいさつ。センター職員らを対象に取り扱い方法を学ぶ研修会も開かれ、万一に備えた。

 同社は本年度末までに四国内で五十台のAED付き自販機を設置することにしている




これはすごいですよね
自販機の中に入っているなんて いいアイディアですよね
大学とか 会社とか 自販機を置くだけでなくAEDも一緒においてあると
とても安心ですよね
AED設置へのいろんなアイディアが出てきてとてもうれしいですが
これに伴い ぜひ みんなが使えるようにしなければ
あっても 使えないのでは意味がないですからね
なにかあったとき
まわりの友達と救命チームがその場でつくられ
AEDを持ってくる人 119に電話をする人 蘇生法をその場で行う人
同時に行うことができたら 救命率はきっとあがるだろうし
後遺症も最小におさえることもできると思います


話は変わりますが いじめで自殺をしたニュースが流れました
教育の場で「命の教育」をおこなうことによって
絶対 命のことについて意識は変わっていくとおもいます
AEDやBLSによって 人を思う心 思いやる心が芽生えてくれたら
きっと いじめもなくなると思います
心無い一言がどれくらい心を傷つけるか 
命のことや 命をつなげるためのことをみんなで考えていたら
まだ 若い命を救えたかもしれない
中学2年生の辛い悲しい思いをなんとか救ってあげたかった

AEDからみえてくるものがあります
人は必ず死にます 
だからこその命をもっと大切に思う心を育てることが
大人にも子供にも
いまこそ 必要なのかもしれませんね

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
