スポンサーサイト


AEDライブ

PIC_0061.jpg


10月9日 AEDライブをしました
会場設定や音あわせ リハサールをしているとき
いのちを守る会「絆」の稲毛さんからお花が届きました
小さな 小さな会場がぱぁっと明るくなりました
不安でいっぱいな私を応援してくれました ありがとう


IMG_2645.jpg


ライブの主催者さんがご挨拶 
知り合いの歯医者さんからお借りしたAEDの実機を片手に
今日のライブの経緯の説明です
歌を聴きに着てくれた人の命を守りたい
歌を聴きに着てくれた人でもそばにいる人の命を守れることを
知ってもらいたい
そして 命のバトンを受け取ってほしい
沙織からのバトンを渡したくて 企画をしてくださいました

ライブの始まりです

IMG_2640.jpg



へいちゃんの歌です とても素人ととは思えないくらい
素敵な めちゃ上手な歌でした
また 聞きたいですね

へいちゃんの歌が終わり AED講習会の始まりです

IMG_2646.jpg


これまでの経緯や現在のAED普及状況をおはなしさせていただき
あっても使われなかったら意味がないこと
つなげるためにどのように使うか 
みなさんと一緒に勉強していきたいと話をさせていただきました

劇団REMによるAED&CPRのおもしろく楽しい寸劇の始まりです
「日米野球対決」
外人チームと日本人チームの対戦
日本人チームのピッチャーが心臓震盪を起こし 倒れます

IMG_2656.jpg


 
倒れても 日本人チームはなにもできない
外人チームがすばやいAEDと心肺蘇生法を行い ピッチャーが助かります
日本人チームは自分の仲間を助けられずくやしがり
外人チームが 「大丈夫 どうやったら助けられるか一緒にやろう」と
教えてくれます
このとき 会場のみなさんもご一緒に体験

IMG_2670.jpg



手順を覚えなんとかできるようになったとき 日本人チームの一人が
急に倒れます
だれか この中でこの人を救える人いませんか?と会場のみなさんに
声をかけます
初めてやりましたという方が 前にでて体験

IMG_2677.jpg



AEDと心肺蘇生法を見事にすることができ 後ろで倒れていた日本人チームの一人が復活 全員で喜びました♪

その後 つながる命があり 救える命があることを知ってください
そばにいる人のつなげようという気持ちが大切なことではないかということをお話させてもらいました
そして 一枚の思いのつまったDVDをみていただきました


IMG_2689.jpg


AED講習会がおわり
そして その後 歌へとつながりました


2006-10-11-1.jpg


彼もまた 辛いときを過ごした一人です
数年前 心筋梗塞で生死をさまよいました
彼の歌を聴きながら 生きるっていいな~としみじみ思いました

2時間のライブが終わりました

すてきな歌にはじまり 心に響く歌で終わりました
きっと いや・・・ たしかに命のバトンは一人ひとりに渡ったと思います 
どうか 講習会へと一歩前に進んでください
よろしくお願いします

今回のAEDライブではたくさんの方のお力を借りてやることができました
スタッフのみなさん ありがとうございました
そして 会場に足を運んでくださったみなさん 
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
