スポンサーサイト


温度差

福井マラソンも無事 何事もなく終了しました
REMのメンバーたちはがんばりましたよ
各ポイントに配置し 無線とプッシュトークと携帯をぶらさげて
雨のときの対応のために傘も携帯し ランナーを見守りました
前の記載に24台と書きましたがAEDは19台でした 

さくらは普及ブースでAED&REMのチラシを配布し 体験コーナーの案内をしていました
今回 3回目 AHAのBLSをとり ちょっと自信がありました
ランナーを待つ家族の人に ランナーを守るためにできることがあると
チラシをもって歩きました
話を聞いてくれる人 チラシに目をやってくれる人
面倒くさそうにそれでも聞いてくれました
笑顔できいてくれていても それがうわべだけだとあとになってわかりました 
体験ブースに来てくれる人は一人もいませんでした

号砲がなり ランナーが15分もするとつぎつぎ入ってきました
ゴールの周りは 走り終えた選手でいっぱいになりました
息を整えている 汗いっぱいの選手をみていると
心は沙織でいっぱいになってしまいました
気持ちをおさえ ランナーに語りかけるとランナーの中には
「AEDのこと 知ってます」 という人もいました
それでも チラシをもって ブースに来てくれる人はいませんでした

ランナーや付き添いの人たちの流れがブースとはちがうことで
ブースの前を歩く人が少ないこともあったのですが それでも
今度は ブースの前でAEDのボタン押してみませんか?と話しかけると
何人かの人たちが入ってきてくれました
中に 医大生がさわったことがないと手伝ってくれたHAIのみなさんの
説明を真剣にきいてくれました
中まではいってきてAED&CPRをやってみたいという方は
興味があるわけで 15,6人の方でしたがすべての方が
一生懸命 受講していました

PIC_0060.jpg



日曜日からちょっとめげそうになりましたが 気を取り直して
いつもいっていた言葉をおもいだしました
「集まった人の中にたった一人でもいい 
その一人が本気でバトンを受け取ってもらったらそれでつながる」 
そう信じてきたはずなのに めげてる自分がはずかしくなりました
初心にもどり がんばるぞ~~!

ただし チラシを受け取って ブースの中をのぞきながら
「かっこわる~」といったあなた!
本当にかっこわるいのはだれなのかよく考えてみてくださいね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん 先日はありがとうございました(^^)。REMのみなさんの活動は本当にすばらしいですね♪。大勢の人数にも関わらず、まとまりがあって、何もかもが大変勉強になりました。携行資器材の充実さにも驚きました。でも、そうですよね(^^)靴ずれしたり、足が痛くなったり…体調が悪くなり寒くなった方がいたり…そんなとき、どんな事にも対応できる事が大事ですもんね。私達HAIも応急手当物品について、参考にさせていただきたいと思いました。
約4300人のランナー一人一人に心を配っている、赤いスタッフジャンパーを着たみなさんがまぶしく見えました(^^)。マラソン終了後の反省会を聞いていて、本当にそう思いました。

私も何人かの方にBLSやAEDの使い方を説明させていただきましたが、マラソンのあとのお疲れにも関わらず、とても真剣に聞いてくださいました。さくらさん♪私も毎回毎回初心にもどって頑張りたいと思います(^^)。一緒に頑張ろうね♪

又何かの機会があれば参加させていただきたいと思います。REMのみなさん、お世話になりました☆お隣の県同士、これからもよろしくお願いします☆

さくらさんお疲れ様でした。
日記を拝見し、ため息が出ました。
私たちもいつも「温度差」を感じています。
これはどうしょうもない、埋めることの出来ないものなんだろうか・・・考えてしまいます。
普通は、生きている事が、明日があることが当たり前だと思って生活しています。でも私たちは当たり前だと思って生活をしてはいないのです。この「差」は埋めれないのかもしれません。
それでも、話し続けて行かなければいけないのだと思っています。
悲しさや、悔しさをパワーに変えて行きましょうねv-42

>りんさん

当日はお世話になりました
雨がふって ちょっと寒かったしね
それでも HAIのみなさんの力強いサポートのおかげで 最後までがんばれました
ありがとうございました 
私もお手伝いできることがあったら ぜひいきますからね ♪

>AKIさん
こんにちわ 書き込みありがとうございます
ちょっと落ち込みましたが 大丈夫ですよ!
そんなやわなさくらではありません(笑)
この悔しさをパワーにかえて がんばるぞ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
