スポンサーサイト


ぐんま県民マラソンAED隊

ボランティア募集
皆さん初めまして。
歯科医師の植田晋矢と申します。

皆様の活動に心うたれ、私もマラソン大会でのAED隊を編成して2006年11月19日(日)群馬県前橋市で行われる、群馬県民マラソンにAED隊を設置しようと考えております。
どうか、ご協力ができるかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。
募集ボランティア30名
募集締め切り期日10月10日午前10時
参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまでメール頂ければ幸いです。
e-mail ueda@cdu.jp


現在までに分かっていること。

報酬なし。
(交通費のみはどうにか交渉しようと考えております。)
貸し自転車使用。
弁当、スタッフ用ジャンバー支給。
どのように人員を配置し、どう動くかは、これからの検討課題です。
詳細はこれから、詰めて行きたいと考えております。
ボランティア仮締め切り10月10日午前9時まで。
参加希望者は、植田晋矢(ueda@cdu.jp)までメール下さい。
募集人数目標30名 
参加資格 人を愛する心を持つかた。資格不問。初心者歓迎。この輪を広めて行ける方なお歓迎。




植田先生は群馬県で歯医者さんをされています
地元でAED普及とBLS教育の普及にがんばってらっしゃいます

さくらの地元でも10月1日 福井マラソンが開催されます
もちろん 救命ボランテイィア REMも参加します
今回 携帯プッシュトークを使用します
各ポイントに配置されてるメンバーにすばやい情報がいくように
前回は無線を使ったのですが 無線が届かない箇所もあったようです
AED 24台 外傷セットをリュックにつめ 万全の対策で
ランナーをサポートします

万全の対策で 各REMメンバーは意識はもちろん 知識もばっちり
ある人たちです 
それでも・・・ すべて いい結果に終わるとは言い切れません

沙織が見えなくなった頃のマラソン大会にはAEDもREMの存在もなく
新聞の片隅にドクターカーが配備していたことが載っていました
体を鍛えよう スポーツをがんばりましょう といっても
じゃー倒れたときは 体の調子が悪くなった時に
だれが守ってくれるの?と聞いたら きっと 救急車を待ちましょう
そんな時代でした たった4年前です

体を鍛えることはとても大切です
肉体だけでなく 精神面も鍛えられ 人間としてより大きくなっていくと思います 
沙織を失っても それでも 沙織が大好きだったスポーツをきらいには
なれません 
ただ がんばるだけでは片手落ちです
がんばらせるのなら なにかあったとき みんなで支えあえるように
するべきだとおもうのです

野球でもサッカーでも 一人ではできません
マラソンだって 一人で大会はできません
人は一人では生きていないのです
だからこそ マウンドで倒れたら 選手みんなで救助できるように
していかなければならないとおもいます
マラソンにおいても 沿道で応援するだけでなく 目の前で倒れたら
びっくりする前に沿道にいる見ている人がすばやい救命チームをつく
倒れた選手をサポートしてほしいとおもうのです

そんな世の中 無理ですか?
理想論で終わりますか?
救命は強制ではつながってはいけません
一人ひとりが自ら 考えてください 
お願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
