スポンサーサイト


資格

春にある講習会を通じて知り合った消防士さんから
「AHAの講習会があるから ぜひ参加してみてください」という誘いを
受けました


それまで
AHAという名前を聞いたことありませんでしたし
私の中で そのころ 救命について一歩も二歩も下がったところで
ついていこうと思っていましたから
資格について興味もなにもありませんでした
と いうのも 救命ボランティアREMに参加してみたら
まわりは専門職ばかり 看護師さんや救命士さん そして お医者さん
資格のない主婦は私だけ どんなに背伸びをしても無理
だったら 私のできることをやればいい そう 開き直っていました(笑)

まわりはどんどんAEDが普及しはじめていましたが
講習会についての案内とかはそれほど目についていなかったように思います(私が気が付いてないだけなのかもしれませんが)
その中で 空手道場の子供と保護者を対象とした講習会に参加することができ その講習会の説明を始める救命士さんたちの語り口が今までとは違う感じがしました

その救命士さんが「AHAの勉強会にぜひ参加してみてください
そして そこでインストラクターをしている先生にもぜひ会ってください」と 
そのあとも熱心に勧めてくださるので
ちょっとだけ のぞいてみようと参加することになりました

病院のワンフロアーにところ狭しと何台もの人形が並べられていました
ここの講習会は一人に一体の人形とトレーナーで勉強ができるようになっていました 
勉強会が始まる前にインストラクターの先生とご挨拶
その時 先生が「さくらさんもぜひ取ってください!」の言葉に
なんの抵抗もなく 「はい!」と素直に答えていました
講習を受ける方たちの熱い心がフロアー一杯にひろがっていたせいでしょうか その色に完全に染まっていました(笑)
勉強会と講習会を受け そしてテスト
先日 アメリカ心臓協会(AHA)のコース修了証をいただくことができました 

g2005_student.jpg


bls_card.gif

これはサンプルですが 英語がいっぱい書かれたカードをみると
今まで資格なんかいらない
HIGEさんが言われたとおり 「資格より自覚 知識より意識」
これを座右の銘にしていたのですが
もちろん これからもそうですが なにもないよりちょっぴり自信が
できたことはよかったように思います
気分を良くして AEDの仲間たちにAHAのBLSプロバイダー2005をとったことを知らせると
「よくとられましたね」という声
その声を聞いて はじめてAHAという団体ってなんなんだろうと調べてみました

そして ちょっとびっくりしたのですが
AHAのヘルスケアプロバイダーの勉強が地元 福井でできたことです 
一般の普通の主婦が受けることができるのは全国でも福井だけだそうです
と いうのも ここの先生はこの資格をたくさんの一般の学校の先生や
子供を持つお父さん お母さん 自宅でお年寄りのお世話をしている人
フィットネスやスポーツクラブの指導者の方 歯科医師の方など
そういう方たちに広めたいとボランティアで始められました
そして まず 感謝の思いをこめて いつもがんばってる消防士さんたちへのコミュニケーションの場として スキルアップの場として病院の空いた時間を利用し 福井での救命の意識が少しでも
高くなるようにと開いていたことでした

今まで病院という壁の中で患者を待つという医師というイメージとはまるで違う先生 
「さくらさん あっし(私)と一緒にがんばってくれませんか?」
体育会系のさっぱりとした先生 
きっと 朝から毎日医師として手術をし 患者を見 激務のあと
専門とは違う救命に燃えるこの先生も

沙織 あなたがつれてきてくれた変な仲間の一人ですね

福井はAED設置率全国でもトップクラスです
でも 救命率も全国でトップクラスになるのも夢ではないし
そうなるようにさくらもすこしでも動かなければとそんな思いを
心新たに思っています
地元のたくさんの方と 命のこと AEDのことを共に考え 勉強していけたらと思っています

もしも 普通の方でも興味のある方はさくらに連絡してくださいね
この熱い先生を紹介します♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん、お久しぶりです。
AHA-BLS受講なされたんですね^^;;
僕も来月受講します!

昨年はメディカルでもコメディカルでもないからということで、受講を許されず他県のトレーニングサイトで受講を計画していました。

なぜか今回はOK♪
やっぱり少しづつですが、波が大きくなってきているような気がします。

人の命を救うのにライセンスは要りませんが、継続したトレーニングを積まないと生きた知識・技術は身に付きませんからね。

合格おめでとうございます♪
教材、英語じゃなかったですか???

pokoさん こんにちわ
流れでAHA-BLSを取ったんですが 受けて本当によかったですよ 
この先生は救命にマニュアルはないっていうんですよ
現場 現場でつながったらそれが正解だし だけど
その時の一歩の勇気はちょっとの自信がないと動けないですよね 自分のためのスキルでもあるんですよ

教科書 英語ですよ でも ちゃんと裏技があったんですよ~(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
