

もう 一度

aed-box.jpg


街角で見かける「AED」ってなに?それ使えますか?


最近公共施設や駅で、「AED」と書かれた消火設備のようなものを見たことがあるのでは。この中に入っている「AED」とは、自動体外除細動器の略で、簡単に言えば心臓が停止した人に電気ショックを与え、心臓を再び動かすことを試みる機械である。

 従来のAEDは手動式で、医師や専門家しか使う事ができなかった。しかし現在、駅や公共施設に設置されているAEDは自動化されており、使用方法や通電のタイミングなどは音声ガイダンスに従うだけでよい。私達一般の人でも簡単に扱うことができるように設計されている。

 駅員や消防隊員は講習を受けて使用しなければならないが、平成16年7月1日から、AEDの講習を受けていない一般人の使用が解禁されている。しかし、いくら音声ガイダンスに従えばよいだけといっても、いざ現場に出くわした時、私達はとっさに使用することは難しいであろう。

 ではこの機械は一体どのように使用すればよいのだろうか?「いざ」という時のために少し予習をしておこう。今回は日本光電製のAED(写真)を例に使用法を見ていきたい。他社製のAEDも形やボタンの位置は少し違うが基本的な使用方法はほとんど同じである。

1、まず、患者の衣服を脱がせる。
2、AEDのカバーをあける。(自動的に電源が入る)
3、電極パッケージから電極をとりだし、剥離紙を取る。
4、2つあるうちの片方の電極を患者の胸部の右上、鎖骨付近に貼り、もう一方を患者の胸部の左下、肋骨の一番下辺りに貼り付ける。
5、患者の皮膚が清潔か、湿ってないかを確認しもう一度しっかりと電極を付ける。
6、心電図が自動で解析される。それまで待機。
7、除細動をする準備ができると、レスキューボタンが点滅し、音声にしたがってボタンを押し、除細動をおこなう。この時感電防止のため患者から離れ決してさわらない。
8、除細動を計3回おこない、まだ脈拍がない場合、1分間の心肺蘇生を行う。
9、心電図を解析し、再び除細動が必要かを音声アナウンスする。
10、患者が意識を回復したら、除細動、心肺蘇生をやめる。

 これがAEDの扱い方の大まかな流れである。最低限これだけ理解しておけば、音声ガイダンスにも、より冷静に従えるであろう。

 JRお客様相談室の駅員の方によれば、JRのAED設置は利用客の多い主要駅を中心に順次増やしていくとのことである。AEDの設置箇所が日に日に増えてきている昨今、AEDとは何?と言っているわけにはいかないのではなかろうか。

PJニュース より抜粋



もう一度 おさらいです

AEDってなんですか?
なんのためにありますか?
さわってもいいのですか?

答えられましたか?(笑) でも 助けられるのは人の命です
残念ながら 自分の命は自分では助けられません
倒れながらパッドを貼って ボタンを押せたらいいのですが(笑)
無理です
自分の命を助けてもらうのは赤の他人です
ゆきずりの知らない人です
そう 私たちは他人の中で仕事をし 勉強をしているんです
小さなお子さんなら ずっとお母さんといつも一緒にいられるけれど
4歳にして幼稚園にいき 7歳にして小学校 13歳で中学校
16歳には校区が広くなる高校 
19歳では親元から離れ 県外へとでていきます
親はどんなにしてもまもれるわけがないんです
夫婦であっても どんなにしてもまもれるわけがないんです

「人」という字は支えあってるんですって
支えあいつながりがあるから 動物の中でも「人間」は特別なんですよ
いや 動物の情愛もすばらしいものがあります
しかし 消えゆく命をどうすることもできない 
でも 人間には英知があります
消えゆく命をつなげる術があります
人はあたたかいです 
そのあたたかさ 守っていきたいですね




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
