スポンサーサイト


同じ日に・・・

五木マラソンでは救急車の出動もなく
無事 終了できましたが・・・
同じ日 青森県八戸市で開かれた市民マラソン「第25回八戸うみねこマラソン全国大会」で
悲しい事故が起こりました

男性会社員が競技中に倒れ、まもなく死亡しました
新聞報道によると、男性は「一般男子ハーフマラソン40歳以上」の種目に参加。
折り返し点手前の10キロ付近で倒れ、数分後に看護師らが駆けつけた時には心肺停止状態だったそうです

記事はそれだけでAEDがそばにあったのか なかったのか
AEDを使ったのか 使われなかったのか は わかりません
きっと その男性 スポーツマンだったんだろうとおもいます
健康に自信があったんだろうとおもいます
倒れることを予見するなど 誰にもできなかったんだろうと思います
それでも 倒れる 
ありえないことが起きる

人として何が大切か・・・
私は何かが起こったとき どう対処できるかだと思います
起きてしまったことはどうしようもないけど
最小限のリスクにしてあげることができるかできないかが
大切じゃないかと思うのです

人の体は自分でもわからないものです
体の中でなにが起きてるのかなんてわからないと思います
原因がわからなくても つながる命があるのならつなげてあげたい
救える命があるのなら 救ってあげたい

きっと その男性のご家族は言葉にならないくらい
辛い 辛い悲しみの中だろうと思います
・・・・ なにが起こったのか もしかしたら・・・
なにもわからないかもしれないなぁ・・・

あんな思い 本当にもう誰にもしてほしくない
切にそう思うのです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AEDの市民マラソン救命初例

はじめまして。偶然ですが2005年の泉州国際市民マラソンでのAEDでの救命初例見ていました。これはスポーツ法学会の年報でも報告しています。そのコピーなどご希望でしたら送ります。7月末まで福井と大阪で二重生活なので、送付が遅れたりしますが、その分はご容赦ください。メールで連絡してください。とりあえず当日の状況を報告した私のブログのアドレス貼り付けます。
またランニング学会の市民マラソン安全対策ガイドライン委員も担当していましたので、また何かあればご活用ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/762744.html
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/181877.html

ありがとうございます 
山中様のブログを拝見させていただきます
救命初例をぜひ 地元REMの活動にも参考にしていきたいとおもいます 

皆さん初めまして。
歯科医師の植田晋矢と申します。
皆様の活動に心うたれ、私もマラソン大会でのAED隊を編成して2006年11月19日(日)群馬県前橋市で行われる、群馬県民マラソンにAED隊を設置しようと考えております。
どうか、ご協力ができるかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。
募集ボランティア30名
募集締め切り期日10月10日午前10時
参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまでメール頂ければ幸いです。
e-mail ueda@cdu.jp
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
