

心肺蘇生 AHAガイドライン2005改定

蘇生法に新基準=心臓マッサージに重点、市民向け手引も-日本救急医療財団
(時事通信社 - 05月02日 16:10)
 財団法人日本救急医療財団の心肺蘇生(そせい)法委員会は、心筋梗塞(こうそく)などで心肺停止に陥った急病人に対する救命処置法の日本版ガイドラインを作成した。従来より心臓マッサージに比重を置いた新基準を示したのが特徴で、一般市民向けの手引も盛り込んだ。同委員会は「覚えやすさに配慮して作成したので、心肺蘇生を実行する市民が増えてくれれば」と期待している。



 ガイドラインでは、これまで15対2としていた心臓マッサージと人工呼吸の回数比を30対2に変更。また、2秒間行うとしていた人工呼吸の吹き込み時間を1秒間に短縮することや、2年前に一般市民の使用が認められた自動体外式除細動器(AED)の使用法の変更点なども盛り込んでいる。 



[時事通信社]




主な変更点は以下の4点だそうです



気道確保

(前)頚椎損傷が疑われる場合は下顎挙上法
(現)頚椎損傷が疑われても頭部後屈顎先挙上法



心臓マッサージの圧迫位置

(前)剣状突起から2横指上
(現)乳首の高さ



人工呼吸と心臓マッサージの比

(前)人工呼吸と心マの比は2:15
(現)人工呼吸と心マの比は2:30



除細動

(前)除細動は連続3回まで・200⇒300⇒360J
(現)除細動は1回360J



つまり 除細動や人工呼吸よりも、心臓マッサージが重要視されるようになったってことらしい。
これを受けるのは普通のおじさん おばさん 子供たち
だれでもすぐに理解できるように講習会では話してほしいです
講習会というとだいたい面倒だと思う人もいるし 受けなきゃーだめなの?という若い人たちもいます 
そういう一般の救命に対して興味の無い人たちが
「受けるといいかも~」と思ってくれたら
命に対して向き合ってくれるような流れが自然とででたら
世の中 絶対変わっていくと思います

そういう世の中になるようにしたいと願っています

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救命処置法の日本版ガイドライン、心臓マッサージに重点

「救命処置法の日本版ガイドライン、心臓マッサージに重点」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
