スポンサーサイト


小児用AED

aedstudy.jpg



小児用電極パットが認可されました
5月1日から今まで使用制限されていた、8歳未満25kg以下の小児にはAEDを使用できないという事が無く成ります。
1歳以上で有るならパットを交換するだけで使用が可能と成ります。
子供に与えるエネルギー量は、50ジュールと成っており大人用AEDの1/3のエネルギー量に減衰されます。
しかし ということは 大人に子供用電極パットを付けても除細動に成功するだけのエネルギー量には成りません。つまり 大人には使えないということです 必ず大人には大人用電極パットを使用してください

AEDについてよくわからない といわれる方
ぜひ よんでほしい一冊があります


AED_covers.jpg


「心臓震盪から子供を救う会」の代表監事であり、日本の「心臓震盪」研究の第一人者でいらっしゃるおなじみの輿水(こしみず)健治先生の著書「AEDを使って下さい!」がこの度発刊されました。(保健同人社刊)早速入手し、拝読致しましたが素晴らしい内容で感動しました!
「BLS」や「AED」を初めて学ぶ人はもちろん、指導する側も必読の一冊であり、まさに「BLSとAEDのバイブル」と言える内容です!
HP「HIGEさんのスポーツ救命救急」の管理人さんHIGEさんのコメントです

第1章:AEDは簡単に使える
第2章:AEDの使い方<入門編>
第3章:あなたの手で、除細動を
第4章:心室細動を起す病気・けが
第5章:心臓突然死とAEDの実例
第6章:もっと、もっとAEDを!
第7章:AEDの使い方<上級編>

A5判/128ページ/本文2色刷
定価1,365円(本体1,300円)
お問合せ先:株式会社 保健同人社
担当:横井さん 電話03-3234-6111

AEDは決してむずかしいものではないとおもいます
小児用AEDが認可されたことですべての人に対して 
命の前では平等です
むずかしいのは人の心だとおもいます
どうか まずは知ることからはじめてください
愛する人を守ることは他人を守ることです
そして 他人を守ることは すなわち 自分を守ることにもつながります 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小児用電極パットは、実質7月ごろからの入手出来るようです。
輿水先生の著書は、とてもよい本ですね。今は娘が読んでいます。
先ず入口が簡単なAEDから覚えましょうという段階を踏んだ伝え方がスムーズに受け入れできますね。
知らない場合でも何をしなければ成らないか?
改めて輿水先生から教わった気がします。

小児用AEDが使用できることで健常児の幼稚園 保育園はもちろん
障害をお持ちのお母さんたちはとても心強いですよね
本当によかったと思っています

輿水先生の本は本当に普通のお母さん お父さんに読んでほしいと思います むずかしい言葉もなく救命に対してもイメージが変わると思います 

こんにちは!
はじめまして。
困ったものです。
特定のメーカーの小児AEDが今後使える状況になるのに、
お役所と公共交通機関は、小児用設定が使えないAEDを
機種を指定して採用しようとしています。
(小児用は薬事承認禁忌事項)
http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/documents/pdf/H000182A.pdf
政治的な力のある会社は、何でもありなのでしょうか?
公務員のモラルはどうなっているのでしょうか?
こんなことで、子供達を守ることが出来るか、個人の力の限界を
感じています。

AED普及人さん こんにちわ

そうですか・・・ お役人さんは小児用が使用できないことを
しっていて このタイプを採用しようとしているのでしょうか
このメーカーさんは小児用も使用可能にしてほしいですよね
あっても使えず 救えなかったということが一番怖いですよね
これは子供たちにもいえますからね
行政はしっかり見極めてほしいです

現在、空港・地下鉄・多目的ホールなどではAEDの設置がさかんですね。しかし、それは現在のところ成人用です・・・。小児のプログラムは対応できていない機種です・・・。 小児の急変時、備え付けてあるAEDが対応出来ないでは話になりません・・・。 犠牲になった小児がいて、それから行政が対応しても遅いです・・・。 AEDがあれば助かる小児の心疾患を見過ごさないように考えてもらいたいものです。

ばんざいさん こんにちわ

薬にも成人用 小児用があります
8歳未満の子に 大人用の薬は無理ですよね
それと同様 子供には子供のAEDパッドを使うことですね ぜひ 子供用パッドも常備してほしいと思います
これからの季節 水の事故が多くなります
みんなで守っていってほしいものです

こんにちは。とつぜんすいません。

AEDの導入を検討中の者です。小児用パッドの認可を受けたAEDが今年の5月に2社となったと聞きました。
認可が遅れているカルジオライフに確認したところ、現在申請中であり、年内には認可を受けられるだろうとの事でした。少し安心しました。
今後、既にAED設置済みの施設が、子供用パッドをきちんと導入していくのかを見つめていきたいですね。

こんにちわ シャム猫背さん

ハートスタートFR2小児用パッドとあとどこでしょうか? なかなか認可がおりていない状況ですが
小学校や図書館やプールにはぜひ 小児用をおくべきですよね 一日もはやくきちんと導入をしていくようにチェックしていきたいです

こんにちは さくらさん。

小児用パッドの認可が降りたというAEDはメドトロニックのものだったはずです。販売がいつ頃になるかまでは詳しくわかりませんが。

私が館長として運営しています児童館(川崎市岡上こども文化センター)に、『ハートスタートFR2+小児用除細動パッドを設置しました。

指定管理者の利点を最大限に生かし、川崎市の計画設置とは関係なく設置することにより、川崎市内の公共施設で初の『小児対応型AED』を置くことができました。

余談ですが、設置した直後に知人の消防署職員にこの話をしたところ、翌日に消防署長が小児用除細パッドを見てみたいと言うことで来館されました。
その消防署長いわく、小児用が実際に販売されているのを知らなかったそうで、これからの参考にしたいと言われていました。

あとは、どこかの新聞社でも取り上げてもらえると、小児用AEDの普及に微力ながらお力添えできるのかなと思っています。

半分宣伝の書き方になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

あっきーさん こんにちわ
うれしいニュース ありがとうございました
さくらの地元でも児童館はたくさんあります しかし 児童館までは設置はされていません 
>指定管理者の利点を最大限に生かし 
行政を待つだけでなくそういう利点を最大にいかしてほしいとおもいますよ でも 除細動器よりパソコンをおいてしますこともありますからね・・・ 小児用除細パッドは絶対必要です 大人用と2タイプ 常備しておくべきものです 
あっきーさん これからもよろしくお願いします

さくらさん、コメントありがとうございます。

昨日、新聞社の方が取材に来られました。
新聞社の方には「今度のガイドライン改正では、大人用を子どもに使っても良いとなっていますが、それは死に直面したときに大人用でも使わないよりましと言う安全性ではなく経済面からの理由からなのです。バッファリンに子供用があるように、本来の子供用サイズがあるのなら、子供用を普及させる書き方でお願いします。」
と注文を出してしまいました。

はてさて、どうなることやらです。
取り急ぎのレスで失礼します<m(__)m>

あっきーさん そうです そうなんですよ
子供に大人用の薬をのませないしょ?
子供には大人用でもいいといっても 電圧が大きいということは
負担が大きく蘇生したあとの後遺症がこわいですよ
子供用があるのだから 絶対 子供用を普及しなければと
さくらも切に切に願います

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
