スポンサーサイト


こんなことがありました

本日、神奈川県医師会症例検討会というのに、学校で出席してきました。そのなかであった症例『20歳女性へ除細動、計8回行い自己心肺再開』という症例がありました。朝、友人が苦しそうな呼吸で目が覚め、様子がおかしいから救急要請したとの通報で、救急隊現着時チアノーゼでCPA。心電図はvf。計8回後自己心肺再開で約1ヶ月後に社会復帰したとの症例でした。病名は突然死症候群。DCまで通報から6分と早い段階で除細動をかけたから助かったとのことでした。今年、女性は塾の講師を始めたという完全な社会復帰が出来たとのことです。
 その他、50代男性が心筋梗塞でCPAから除細動で社会復帰(除細動まで5分)などがあり、やはり早期除細動が重要ということを再び学びました。また、両症例もバイスタンダ-CPRが実施されていなかったので危機一髪という状態だったので、救急車が早くこなかったら…と考え、CPR普及が最も重要であるとも学びました。
今月中旬に小田急線の主要駅にAEDが設置されました。人目に付く場所に設置されているので、これだけでも普及に結びつくものだと思いました♪




HPにきてくれてる智也くんからの症例情報です
彼は救命士の養成学校に通っているそうです
救命に対しとても真剣にとりくんでいる学生さんです
沙織のことをみんなに紹介してくれたり AEDについても
普及を訴えてくれてます 

ありがとうね 智也君
沙織はまた友達をつれてきてくれました
この小さなつながりはきっと 大きなつながりへとつながっていくと
思っています 

そして 症例にもあったように8回もの除細動のあとの社会復帰
今までだったらきっと社会復帰どころか 沙織のようにまだまだ
生きれるはずの命を失うことだったろうと思います
すばやい除細動器がいかに大切か物語っています
しかし AEDがあってもそばにいるひとが助けてあげようという気持ちを持ってくれなかったら 
つながるものもつながらない
一般の人へのBLS教育をおこなっていかなければと思います
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大江戸線駅内でAEDを使用し救命に成功

産経新聞の記事に都内地下鉄のAEDを使用しての救助事例が載っていました。【記事ここから】大江戸線駅内「訓練の成果出た」 駅で尊い命が救われた。東京都新宿区の都営大江戸線

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして自分は智也さんと同じく救命士の養成学校に通っています。AEDの大切さは良く分かっています自分のブログでこちらのことを紹介してもよろしいでしょうか?

ありがとうございます
つながる命があることを1人でも多くの人に知ってもらいたいと願っています 智也くんとおなじ学校なんですね どうか 心熱い救命士さんになってくださいね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
