スポンサーサイト


続報です

AED講習会:警察官も応急処置を 七条署員が参加 /京都

 七条署で22日、電気ショックで心臓のリズムを正常に戻すAED(自動体外式除細動器)の取り扱い訓練があり、署員が仕組みや使い方などを学んだ。3日間に分けて全署員184人が参加する。警察学校以外で、署が独自にAEDの講習機会を設ける試みはめずらしいという。
 指導したのは、救急救命士の資格を得るため勉強中の同署京都駅北交番の加古嘉信巡査部長(31)。イラストや図で分かりやすく説明した自作のマニュアル、名刺サイズのカードも配布した。加古巡査部長は、傷病者を人工呼吸する際に使用するマスクの携帯用ポーチなども独自に製作している。「拳銃やこん棒など人を捕まえる道具だけでなく、人の命を救う道具を携帯したい」と話している。1日に約60万人が利用する京都駅を受け持つ同署では、駅周辺の急病人を保護することが多い。同駅付近は5カ所にAEDが設置されており、「現場に最も早く着くことが多い警官が適切な応急処置に精通することは大変有意義だ」としている。




「人を捕まえる道具だけでなく 人の命を救う道具を携帯したい」
この加古さん 素晴らしいな~~

今までの日本人は枠や壁をつくり その中での仲間意識は強いが 他から入ってきたり 他のからの取り組みを嫌う島国根性というか そういうものが根強いように思う  
警察という大きな組織の中にいて 人の命を救うのはおれたちの仕事じゃない 医者がいるだろ 救命士がいるだろうと きっと そういう声もあっただろうと思う
それでもなお 現場での命の重みを感じてくれ その命をおれたちだってつなげていかなければと 声をだしてくれたことは本当にうれしい
命の前ではみな同じ人間であり なにがあってもつなげていかなければという思いを 子供だからできないとかではなく
子供も お年よりも お巡りさんも 学校の先生も みなが
ともに支え 支えられる世の中になってほしいと思う
だって 私たちは他人の中で生きているのだから

加古さん ほんとにありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんもご存知の4月頃発刊の本の編集者の方からお手紙を頂きました。
彼女も日本では基本的に医療行為は医者に任せておけば良いという風潮がある点を言われています。
気持・感覚は目に見えない人の心の問題なので余計強敵だと。
全くその通りです。

金曜日にAEDを検討したいので資料下さいと突然来た方が居ました。スポーツは剣道ですって・・・。直接話を聞いて理解できたと言って帰られました。
やっぱり一人一人への説得の繰り返しが一番大切だと思います。

今まで本当に気がつかなかったことですよね
たしかに餅屋は餅屋 ということばがありますが 命に関してはつながなければ医者だって救えないのですからね 別に医学を学べといってるわけではないのですから 救急車がくるまでの6分間 地域によっては10分以上かかるところだってあるわけですからね なにもしなければそれで終わりですから
そういう意識改革というか 心を広く持つこと それが大切な人を守ることになるのですからね 

一人ひとり対応することで広まっていきますよね くるみさんも忙しいね~~

日を増す毎に、救命のことが
あちらこちらと、少しずつ広がりをみせているようです。

1年後2年後きっと加速度的に
AEDの広がりが現れているような気がします。

私も、少しでも時間を作って、
知恵をしぼって、(でるものではないけど?)
このことに時間を使ってゆきたいです。

こんにちわ ミニサッカーAEDさん 
たしかにね ゆっくりと普及のカーブは上昇してると思います
でも 知らない人もまだまだ たくさんいますからね そういう人たち 一人でも多くの人に知らせるためにぜひ ぜひお知恵をお貸し下さいね

こちらでは その知恵を考えてくれる友達が少しずつ増えつつあります
うれしい反面 もっとはやく 何故できなかったのか・・・ こんなにいい人たちがいたのに・・・と思うこともー これも必要な時なのでしょうかーー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
