

この日を待っていた

府警:七条署の加古巡査部長、きょう救命救急体験発表--仙台で /京都

 ◇「現場レベルの連携が不可欠」--日本集団災害医学会で
 昨年1月に発足した「京都大規模災害救護勉強会」で活動する府警七条署の加古嘉信巡査部長(31)が11日、仙台市である日本集団災害医学会でこれまでの経験を発表する。同会は、警察や消防、医師ら救命救急に携わる者の横断的な勉強会として発足した。現職警察官が救命分野の学会で発表するのは極めて異例だが、加古さんは「互いに顔の見える関係が救命救急のレベル向上を生み出す」と訴える。【千代崎聖史】
 加古さんは、95年にあった阪神大震災の被災経験があり、03年に参加した国際緊急援助隊の訓練を通じて災害救助のプロフェッショナルになるという目標を持ってきた。救急救命士の資格を得るため、自費で大阪市内の専門学校に通う一方、勉強会の設立に参画。これまで「尼崎列車事故における問題点」「捜索救助の国際標準」などをテーマに議論を深めてきた。
 今回は、府警機動隊の施設を借りて昨年10月に行われた第6回会合を基に「組織の壁を越えた大規模災害勉強会についての報告~京都での試み」と題して報告する。
 CSM(がれきの下の医療)訓練実習などの際に、警察官や消防士から「組織によって、救助方法や負傷者を観察する際の用語が違う」「医療知識の必要性を痛感した」といった声が出たことや、「救助の際に安全を確保する技術に習熟することが不可欠だ」といった医師や日本赤十字社職員の指摘を紹介。大規模災害や事件事故の際には、機関・職種の壁を越えた現場レベルの連携が不可欠なことを訴える。
 加古さんは「助けを求めている人に、消防か警察かの区別は関係ない。救命救急という分野で、関係者が顔を突き合わせて話すことがどんなに有益か。その先頭に、警察官が立つことの意味は大きいと思う」と話している。




さくらがこの除細動器AEDの普及を進め始めた頃の話です
消防と警察がお互い譲らないことがあると
交通事故の現場で 警察が先に到着すると 現状維持だといって
現場確認がすむまで消防隊に被害者を触らせないということを
聞きました 1分1秒でも早く救命を行わないとだめでしょ?というと
警察は救命より事故の詳細のほうを優先するらしいと
だから 救急車はパトカーより早く到着しなければならないんだと
そんなバカな話があるのだろうかと半信半疑でした
「助けを求めている人に消防か警察かの区別は関係ない。」
こんな言葉をあえていう必要があるのだろうかと思う
こんな言葉を言うこと自体 日本の救命率が低いことを表していると思うのは私だけでしょうか

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七条署の加古巡査部長、きょう救命救急体験発表

こう有るべきという新聞記事が昨日掲載されました。「京都大規模災害救護勉強会」で活動する府警七条署の加古嘉信巡査部長(31)が11日、仙台市である日本集団災害医学会でこれ

コメントの投稿

非公開コメント

先程TBさせて頂きました。
警察・消防・総理大臣だろうが一般の人だろうが関係ないです。勿論、救命行為が縦割りで有っても成りません。壁を乗越えて協力し合える事が出来たら日本はもっと住み易く成ると思います。

TB ありがとうございます

命の前にはなにもないですよね 立場を超え 助け合う世の中になるように
それが当たり前であるように 小さな種をまき続けましょうね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
