スポンサーサイト


スポーツ少年において

先日 札幌のシンポジウムで行われた講演の中に
サッカーチームのコーチをされてる方のお話がありました

子供をもつお母さんは 最初は子供には元気にスポーツを楽しませようと思ってはじめた少年スポーツも いつしか「勝つこと」に必死になるお母さんもでてきます 
監督 コーチも当然 勝つためにがんばります
しかし この方のお話の中にはそれだけでない スポーツとは
「勝利だけに拘らないで相手を尊重し助け合い、関わる人全員の協力が有って成り立っている」ことを話されました

グランドの整備からはじまり どんなに注意をしても出てしまう怪我、練習中の熱中症の予防 どうしても頑張りすぎる子供たちへのオーバーワークの注意 そして 万が一のときの心肺蘇生法の受講 

子供一人ひとり または その子供を守るお母さんたちへ
スポーツを通し 学ぶべきことは勝つことだけではないことを
お話されていました

チームメイトが倒れても ただ おろおろし なにもできないのではなく「お前がたおれても おれが守る みんなが守る 勝つためにもみんなでがんばろうな」というスポーツ精神を培ってほしいと思います
今までも 今も 「体を鍛えましょう」というばかりで 体のこと 命のことが置き去りにされてきたように思います
恥ずかしい話ですが 息子も娘もスポーツ少年団でお世話になってきましたが 一度も救命講習会は受けたこともなく 今思うと元気で健康であることが当たり前だと思っていたことを反省してます
そして そのことを教えてくれたのが娘 沙織だと 沙織に感謝です


キックファイターズの桃内さんの発表資料PDF

NO.1
NO.2
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だてキックファイターズ桃内さんの発表に関して

だてキックファイターズ桃内さんの発表内容に関して私なりの感想を書かせて頂きます。子供がスポーツを行なう精神面で勝利だけに拘らないで相手を尊重し助け合い関わる人全員の協

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんも TB勉強しましたね。
進化した普通の主婦に成られましたね!(笑

はじめまして。
AEDの普及・・・絶対に急がなくてはいけませんね・・・

私は普通の一般人ですが今活動中の青年団体で東海大震災をテーマにすることを思いつき、企画する中、消防での救命講習の受講にいきあたり、そして
AEDの存在を知りました。

現在は企画進行中のため考えるようになり6月には街づくりのイベントで
募金を募り、市内小中学校にAEDを寄付しようと考えております。
(まだ検討段階なので大きなことは言えませんが・・・)

自分が担当になったことで深く考えるようになり感じるようになっただけで
皆様のような本当の思いやりの心はまだまだ持ち合わせてないかもしれません。
ただ、AEDの必要性だけはわかった気がします。。。

ただのイベントだと言われるかもしれませんが、実行に移った際には
必ずや61の全小中学校に寄贈できるように頑張りたいとおもいます。。。

できることは限られていますが、できる範囲で行動し、少しでも未来につなげていければとおもいます。

他人事ではなく自分ことに・・・

くまさん はじめまして 

AEDの必要性をわかっていただき ありがとうございます
イベントで募金をつのり 一人ひとりの思いを形にかえていくことは素晴らしいことだと思います 
ぜひ 何故 AEDなのか ということをみなさんで考えてくださいね
AEDは自分ではボタンは押せないということ みんながみんなの命を守るということをぜひ 伝えていってください よろしくおねがいします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
