スポンサーサイト


命を守るシンポジウム

先日 札幌でシンポジウムがあった

『命を守るシンポジウム』

もし、あなたの目の前で誰かが突然倒れたら、
あなたは何をしてあげられますか?
「強さは優しさ」、あなたの勇気で救える命があります。
命をつなぐ最後のチャンスは、ほんの数分間。
大切な人を守るために、あなたが出来ることを
心臓と救急医療の専門家がわかりやすく伝えます。

1.講演「心臓突然死は救える」 生死を分ける3分。AEDの奇跡
 三田村 秀雄氏/東京都済生会中央病院 副院長・日本循環器学会AED検討委員会 委員長
2.講演「心臓震盪とは?」心臓メカニズムと症例について
 輿水 健治氏/戸田中央病院救急部・「心臓震盪から子供を救う会」代表幹事
3.遺族の想いと社会に望むこと
 稲毛 保則・稲毛 八重子
 川崎 真弓(ビデオレター)
4.心臓蘇生法講習会
 札幌市消防局
5.現場指導者の取組
 ☆スポーツ指導者としての安全管理の考え
  桃内 晋助/だてキックファイターズスポーツ少年団指導者
 ☆学園内のAED取組,BLS教育の必要性など
 竹中 宏文/学校法人立命館初等中等教育部長
6.ディスカッション


シンポジウムは大成功だったそうだ
しかし それだけではなかった 
この会のために どういうわけか全国から この会を企画 運営をがんばってきたくるみさんや達人の相棒さんのために前日 当日スタッフ お手伝いと集まってきたのだ 
同じ思いを胸に秘めた方たちが集結したのだ
シンポジウムもすばらしいものだったそうだが 私はそういう人たちが
だれにもいわれず 集まったことがすばらしいと思った
何かをするにしても頼んで お願いしたことはそれで終わりだと思う
しかし 自ら損得も考えずに動いてくれるパワーは
つぎへと必ずつながっていくようにおもう
今回の大会の大きな収穫だと思う

AEDに関してのセミナーや大会が各地域で盛んに行われるようになってきた しかし それが主催者たちの気持ちを満足するものではなく 参加者が自らの動きで次につながっていくものになってほしいとねがっている 

AEDで子供を救おう くるみさんのブログで大会模様がアップされてます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 除細動器の設置の推進を図りたいと考えている公衆衛生獣医師です。何度か、当ブログが除細動器の推進を訴えて来ました。宜しければ、当ブログを、ご高覧の上で、リンクを張らせて頂けるなら幸甚と存じます

航さん はじめまして 
ブログをみせていただきました 
命について私もいろいろな本をよみました 命は宇宙のはかりごとなのかもしれないけれど AEDによってつながる命があるのなら 神に逆らっても救ってあげたいとおもっています 一人でも多くの命がつながりますように
リンク よろしくおねがいします

 ありがとうごいます。過日、除細動器の実習を受けて参りまして、いたく感激致しました。救急隊員の皆様のご苦労には脱帽致しました。

青森の地方行事で地元の医療機関や業者さんの協力でAEDを設置した医療チームが待機していました。伝統凧の凧揚げ大会ですが、時代の流れか、参加者は中年以上、高齢の方が多く、一杯飲みながら、一服吸いながら、凧の揚がり具合に、過度の緊張と興奮を連発する方も多く、なおさら必要性を感じる行事でした。
こうやって、市民の集まりにAEDという看板が少しずつ浸透する事が、興味、教育、といったまさしく一般市民の中での啓蒙になるのではないかと思います。

aomorifoodkeyさん こんにちわ

市民が集う大会では大小とわず 会場にはAEDと救命チームがそばにいてくれるととても安心ですよね これから各地域のイベントにおいて旗を出すことによって普及 関心が広まっていくでしょうね その場でのすばやい救命措置が次につながる第一歩ですからね
そういうことが医師でなくてもできることを一人でも多くの人にしってもらいたいとおもっています 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
