スポンサーサイト


悲しいニュース

心臓発作:持久走中に倒れ、中3女子死亡--垂井の不破中 /岐阜

 垂井町立不破中学校で13日に行われた体育授業で、3年生の女子生徒(15)が持久走中に心臓発作で倒れ、死亡していたことが16日分かった。
 学校の説明では、5時限目の午後2時ごろ、3年生の2クラスの女子生徒38人が合同の体育授業でグラウンドなど約1キロを走る持久走を実施。女子生徒は約300メートル走った辺りでふらふらとあおむけに倒れた。救急車で関ケ原町の病院に運んだが、午後4時45分に急性心不全で亡くなった。
 女子生徒は昨年4月の健康診断で異常はなく、7月までバスケットボール部に所属していた。12月の持久走にも参加したが、不調を訴えることはなかったという。同校は「生徒が不調を訴えた場合は休ませることにしており、生徒一人一人の体調把握を徹底したい」と話し、14日の緊急全校集会で谷本龍馬校長は「自分や友達の体調に不調があれば教えてほしい」と呼びかけた




また 悲しい事故のニュースが届いた
AEDがあったら結果は変わっていたはずだ 
しかも この校長先生はなにを考えてるんだろうか
スポーツにおいて体調が悪い人は自覚症状があるから倒れたりしない その前になにかを訴えるだろう しかし 体調がいい人だから倒れるんだ スポーツをがんばる子は自分の体に自信があり 意欲満々なのだ
そんな子が突然倒れる 
病気があったとしても だれにもわからないことがある
症状もなく医者がみても潜んでいる病気のことまでわからない

だからこそ 命をつなぐAEDが必要なんだ
命がつながっていたら たとえ 病気があったとしても治していける

校長先生! 健康な人でも倒れることがあるんですよ
そして 倒れてもAED&CPRで命がつながるんですよ
どうか どうか 知ってください
お願いします

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、浪花の救命士です。
痛ましい事故ですね。
私は、中学の運動クラブの外部コーチをしており
年に2回は、子供たちに救命講習をしております。
友達が急変したときは先生をあてにするな!
仲間を守れるのは君たちだよ!と言っております。
バイスタンダーがいたら、AEDがあったら!
私もそう思います。
私のプログでは
AEDで救命した事案をご紹介しております。
また、このページをリンクさせていただければありがたいです。

PIPOさん はじめまして 
外部コーチをされているとのこと 救命士さんがコーチだと心強いですね
沙織はバレーボール 陸上とはいっていましたが救命講習会を受けたことは一度もありませんでした 倒れたら救急車を呼べ それだけでしたね
AEDがあっても使えなかったら意味がありません AED&CPR ハードとソフト 同時の普及が必要だとおもってます
リンク よろしくお願いします こちらもリンクさせていただきます

私は、AEDを具体的に知ったのはつい最近です。
それも、朝日新聞の地方版の隅っこに3つの駅に設置しました。
のニュースから。
それで、私のブログに説明がてら、必要性や関連サイトを掲載しました。
その中で、ありがとうの言葉も頂いています。
こういうのがあるんなら、私のおじさんは助かっていたと思うとか。
参考のために、ブログを見てみてください。
コメントは、書かれたのは少しですが、ブログを4つ持っていますので、今は、一つだけ紹介しておきます。
みなさんが知りたがってるのは、どこにあるのか?
みたことがない。
病院と消防署で見たよとか。
こういうのは、何の目的のものかわかってないですよね。
それと、街中の消火栓のように設置すればとか。
市や、町内会に話したいんだけどいくらの値段するんだろうか。
皆さん、すごく感心をもたれています。しかし、目立っていないんです。物も必要性の訴え方も。
やはり、行政の怠慢だと思います。
こういった中で、知りたいのはいくらの値段なんだろうかです。

YumeNomariさん 

そうですね まずはいくらなの? その次はそんなものつかっても大丈夫なの? もしなにかあったらだれが責任とるの?

日本人の奥ゆかしい気質が今の見て見ぬふり社会をつくってのかもしれませんね ただ 身近に経験された方や家族に病気をお持ちの方は切実ですからね 温度さは否めません 
そして AEDを設置しても 使えなかったら意味がないことになります
何故 AEDなのか 何故必要なのか 一人一人が考えていけたら普及につながると思います 行政もうごかざるを得ないようになるのではないでしょうか

はじめまして。
AEDの普及・・・絶対に急がなくてはいけませんね・・・

私は普通の一般人ですが今活動中の青年団体で東海大震災をテーマにすることを思いつき、企画する中、消防での救命講習の受講にいきあたり、そして
AEDの存在を知りました。

現在は企画進行中のため考えるようになり6月には街づくりのイベントで
募金を募り、市内小中学校にAEDを寄付しようと考えております。
(まだ検討段階なので大きなことは言えませんが・・・)

自分が担当になったことで深く考えるようになり感じるようになっただけで
皆様のような本当の思いやりの心はまだまだ持ち合わせてないかもしれません。
ただ、AEDの必要性だけはわかった気がします。。。

ただのイベントだと言われるかもしれませんが、実行に移った際には
必ずや61の全小中学校に寄贈できるように頑張りたいとおもいます。。。

できることは限られていますが、できる範囲で行動し、少しでも未来につなげていければとおもいます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
