

迎春

あけまして おめでとうございます

となかなか 心からはいえないのですが
なにせ素直じゃないもので・・・ しかし 思いはどうあれ
地球はまわり 新しい年はやってきます
今年一年が皆様によき一年でありますように

いつもお世話になってるHIGEさんのHPからの情報です

<幼稚園から義務教育、延長幅1~2年…政府・与党方針>
政府・与党は、小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10~11年間程度に延長する方針を固めた。
幼稚園―小学校の区分による環境の変化が学力のばらつきを招いているため、幼稚園を義務教育に含め、一貫した学習体系を構築するのが狙いだ。
幼児教育を無償にすることで、少子化対策を強化する面もある。1月に召集される通常国会に提出する予定の教育基本法改正案で義務教育の9年間規定を削除し、2009年度以降の義務教育延長の実現を目指す。
義務教育をめぐっては、近年、小学校低学年で、集団生活になじめない児童が騒いで授業が混乱する「小1問題」が起きている。幼稚園―小学校―中学校と進学するにつれ、指導の内容、難易度などが大きく変わり、成績格差が拡大する問題も指摘されている。
自民党文教制度調査会幹部は、昨今の児童・生徒の学力低下を背景に、「諸外国も義務教育期間を延ばす方向だ。日本も真剣に検討すべき時期にある」と主張している。諸外国では、例えば、英国は5歳から11年間を義務教育とし、2000年から5歳未満を対象に無償の保育学校を拡充。フランスも1989年から公立幼稚園を無償にしている。
政府・与党は、今後、幼児教育をどういう形で義務教育に取り込むのか、調整を図ることにしている。中央教育審議会では、05年1月にまとめた幼児教育に関する答申で、「幼小一貫教育の検討」を掲げた。
政府・与党内には、このほか、〈1〉幼稚園の1~2年保育を義務教育とする〈2〉義務教育の枠内で、「幼小一貫校」を創設し、普通の幼稚園か一貫校かを選べるようにする――などの案が浮上している。【記事抜粋ここまで】

義務教育の延長を考えるということはやはり今の教育が何かおかしいところがあると思ってるということなんだろうか
学力をつけることは必要だと思う
しかし 幼稚園教育というのはうまれて3年から6年までの子供たちの教育だ
知識を積み込むことのできる年令ではないとおもう
その頃の教育というのは情操教育だろう そして 最も大切な「命の教育」だとおもう 
今は医学も発達し 目の前で死を体験することはあまりなく 死というものは実社会からかけ離れているようにおもう
命を大切にするということを死からみつめることでお母さんやお父さんのこと 兄弟のこと 友達のこと そして自分のこと いろいろみえてくるものがあるとおもう 
ぜひ 命の教育とともに命をつなげるための術を10年かけて身につけていってほしいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
