

自転車救助隊

地元の救命ボランティア団体REMのHPができました
http://rem-reihoku.hp.infoseek.co.jp/

福井県は北と南にのびていて嶺北と嶺南とわけることがあります
嶺南・美浜を中心としたHP http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/%7Eanari-emt911/ と今回 嶺北を中心とHPが完成しました

REMは
1.地域住民への応急手当講習会の開催
2.地域スポーツイベントでの救護活動
3.国内の関係団体との協力活動
などなどです
福井県内でのマラソン大会への救護活動として二人一組でチームとし、AEDを積載した自転車隊を配置し、AED積載隊+サポート隊(外傷セット積載)でマラソン中のアクシデントに対応してます
ミニバスケでの救護など スポーツをがんばる人たちを応援してます

さくらは普通の主婦ですし参加するとき躊躇もあったのですが
気がついたら責任者の方に電話をしていたというか 娘に背中を押されたんだな~と思ってます

参加者は多種多様で消防職員 保健師・看護師 警察官 医師 そして一般参加として 公務員 教職員 自営業 会社員 高校生 大学生 主婦 
いろんな職種の人が「命」をつなげるため手をつなぐ
素敵なことでしょ

福井って田舎だし遊園地はないけど 海の幸や米のおいしいところだし めちゃ 人の心があたたかいところなんですよ

ただ 今まではそういう活動はあまり聞かなかったし 実際さくらが救命講習会を受けたことはなかった 
娘が旅立ってからというと大げさかもしれないが 福井は確かに変わったように思う 娘に関してはめちゃくやしいけれど あの子が残したメッセージを あの子からのバトンを受け取ってくれたのかもしれない 
そう思うことにしようー 


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
