スポンサーサイト


うれしいニュース

心肺停止走者をランナーが救った!2万1477人爽快ランの中ハプニング


相模湾を右手に西湘バイパスを走るランナーたち
 ◆第8回湘南国際マラソン(3日、神奈川県大磯町・西湘バイパス大磯西IC~江の島入り口・第1折り返し~西湘二宮IC・第2折り返し~大磯プリンスホテル=日本陸連公認コース) フル、ハーフ、10キロの部に計2万1477人が出場し、フル初挑戦の加藤敦さん(34)=福岡・春日市=らが心肺停止状態になった男性ランナーを救助する“お手柄”があった。この日はスタート時の気温が16度、微風、曇りと絶好のコンディション。出場者は江の島や烏帽子岩を望む湘南海岸沿いのコースを心地良さそうに駆け抜けた。


心肺停止の男性を救助した加藤敦さん
 スタート直後の約4キロ地点。コース上ほぼ中央に、男性が仰向けに倒れているのを加藤さんは見つけた。立ち止まって「大丈夫ですか」と声をかけると目を閉じたまま返答もなかったので、男性の体を横から確認。胸の上下動がなかったことから「呼吸をしていない…」と緊急事態を悟った。

 男性のゼッケン下部に印字された氏名を見て、「Aさん、分かりますか」と声を張り上げた。心臓マッサージをしながら、通りかかったランナーたちに「119番をお願いします」「AED(自動体外式除細動器)を持ってきて下さい」と大声で呼びかけた。通りかかった男女のランナー2人が「私も手伝います。交代しましょう」と手を差し伸べると、AEDを持った救護スタッフも駆け寄ってきた。

 女性ランナーに心臓マッサージを任せ、加藤さんがAさんのシャツをまくってAEDのパットを左胸と右わき下に装着した瞬間、Aさんが息を吹き返した。ストレッチャーを押して救急隊も到着。「救急隊が来ましたよ。大丈夫ですか」と尋ねたところ、Aさんからやっと「大丈夫」との反応が返ってきた。病院に搬送されたAさんは点滴を打って安静にした後、夕方には帰宅したという。

 加藤さんは先月23日、東京消防庁主催の上級救命救急研修を受講したばかり。「周りの高齢者の方がいつ倒れるか分からない。もしもの時に役に立ちたい」。心臓マッサージ、人工呼吸、AED使用方法などを学んだが、よもや実践するとは思ってもみなかった。「今回は初めてのフルで半年も練習を積んできたから、本音は黙って通り過ぎたかったかも…。でも、僕にはできなかった。心とは別に体がAさんの方に向かってました」と振り返った。

 レースに戻った加藤さんは救命活動の生々しさが忘れられず、手足が震えたまま走り続けた。江の島や相模湾といったロケーションを楽しむ余裕もなかったが、後半はペースアップして3時間39分18秒でゴールした。「うまくいけば3時間30分ぐらいかなと思ってましたが、タイムのことは吹き飛びましたね。Aさんが助かって本当によかった」と加藤さん。両ひざには、心臓マッサージやAED操作の際に路面ですりむいた「かさぶた」が残っていた。

 ◆走るドクターも感心「素晴らしい処置」 「走るドクター」として著名な福田六花(りっか)医師(48)は、加藤さんが取った処置について「極めて適切だった」と評価した。「心肺停止になった方は頭に血液が流れてないので、まずは心臓マッサージをして血液を流すことが必要です。心肺停止になった方は15分以内にAEDを使わないと危険な状況になるため、加藤さんが『AEDを持ってきて』と叫んだことも素晴らしかった」と話した。

 今回、倒れて救われたのは40代中盤の男性。福田医師は「処置方法を知っていた方がいてラッキーでした」と指摘。AEDの操作に関しては「扱いを知らない方でも、ちゅうちょせずに動かして下さい。電気ショックを与えるかどうかといったことは機械が判断してアナウンスしてくれますから。ためらって時間が過ぎると、生死にかかわります」と強調した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/leisure/runners/news/20131113-OHT1T00056.htm


迅速な対応 素早い胸骨圧迫 AEDをかける前に蘇生できたのです
突然 倒れた人にとってなにが大切か 
救命の輪が広まっていることを実感しました 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね。

同じ福岡県のランナーとして誇らしい気がします。助かった方、本当によかったですね。私もランナーのはしくれとして、何かあったらすぐに対応できるように、定期的に講習を受けてます。(といいながら、消防署、プッシュプロジェクトを受けた後一年以上たつので、そろそろまた受けたいと思います。
最近のマラソンは、かなりの密度で、AEDの配置、自転車での巡回がされてますよね。2/9は北九州マラソンに出ますので、どんな配置状況か、見ると同時に、何かあった時には、すぐに対応できるように、頭の整理もしておきたいと思います。
 それにしても、この方冷静でしたね。

No title

消防団員の私です。ニュースで明日香ちゃんのことを知り、お母様がAED普及活動をされている映像を拝見した3月頃。悲しみがある中で強く伝えているお姿に私も明日香ちゃんからバトンを頂きました。それから応急救護の講習会がある度にあすかちゃんの命を感じながら、迷わずに動けるようひろめて参ります。お母様のお心に私もおります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
