

悲しいニュース

県内初、公立小学校にAED導入 高岡・成美小 児童の突然死防げ
 心臓に電気ショックを与え、不整脈発作による突然死を防ぐ装置AED(自動体外式除細動器)を導入する動きが富山県内の小中学校で広がってきた。高岡市成美小で六日、県内の公立小学校では初めてAEDが配備された。先月中旬、入善小で発生した女児の死亡事故を教訓に同小PTAが寄贈した。住民らによる自主的な設置が広がる先駆けとなりそうである。

 高岡市成美小は全校児童が五百二十九人と大所帯であるため同小PTAが先手を打って準備を進めていた。同小PTAは高岡市消防本部によるAEDを用いた救急救命講習を受講している。

 先月中旬、女子児童が体育の授業中に持病の心臓病で死亡した入善町では、米澤政明町長が九月議会で早期導入を目指す意向を示した。早ければ町内六小、三中すべてにAEDが配備される見込みである。

ーーーーー*-----*-----*-----*-----

死亡事件がおきてはじめて学校が安全でないことにあわてる
いつからなんだろう 学校が安全なる領域だと安心してしまったのは
教師ももちろん保健の先生にも医学の資格はない
しかし 安全でなくてもたとえ資格がなくとも
命はつながるのだ
それは人の意識だ 
沙織のことがあったあと 心臓病の子が健常児の学校に通学していてそこの学校ではいついかなる事態にも対応できるように
教室→職員室→消防署→病院 このリレーをいつでもできるように
練習をしていたそうだ そして 事が起こった 授業中に倒れた
しかし その子はテレビの放送でとびっきりの笑顔で出ていた
たしかに心臓病や病気疾患をもつ子供と預かるとき先生はそれなりの
準備をするだろう
しかし 健常児にもおこりうるのだ
AEDはもちろん先生はじめ子供たちにもCPRの繰り返しの練習
学校だけではなく 行政 消防署 病院 すべてが手をとりあい
一つの たった一つの命を守るべきであると思う

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眞鍋かをりとAED(自動体外式除細動器)ポスター

AED(自動体外式除細動器)・・・心臓の筋肉(心室)が不規則に震え、全身に血液を送ることができなくなる状態(心室細動)から電気ショックを与えることにより、元のリズムに戻す簡易救命の器械のこと。

突然見舞われる悲劇をなくす

今年6月に東京で開催された市民マラソン大会で、6月上旬にもかかわらず真夏並みの日差しが照り付け、数十人の参加者が次々と倒れ、救急車で搬送されたという報道があったのを覚えてらっしゃいますか。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、ブログ:マサルの覚書き日記の管理人マサルです。AEDのことを調べていて、「AED(自動体外式除細動器)普及を推進する会」からこちらへきました。TBさせて頂きますね。

はじめまして

AED(自動体外式除細動器)普及を推進する会のブログを担当してますさくらです 
3年前娘を突然失い AEDがあれば助かった命でした
2度と同じ悲しみを繰り返すことのない社会になるようにと微力ながらお手伝いができればと思っております
よろしくお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
