

お知らせ

NHKクローズアップ現代で下記内容が放送されます。
皆さん見て下さいね。
【以下URLよりコメント抜粋】

10月3日(月)放送予定
あなたに救える命があります
~AEDの普及と課題~(仮題)
【BS-2での再放送は深夜00:20~00:46になります


心筋梗塞など、突然の心停止で亡くなる人は一日約100人。(心疾患は死因第2位)その命は数分以内に電気ショック(除細動)がなされるか、にかかっている。ところが、頼みの救急車は到着まで平均6分以上かかるのが現実。そこで今求められているのが、市民の救急対応である。昨年、厚労省は一般人に除細動器の使用を解禁し、現状打開を図った。しかし、除細動器はなかなか普及せず、市民向けは全国でおよそ2千台、しかも、これまでに市民が使った例はわずか数例に止まっている。除細動器があっても、誰も使い方を知らず、患者の救命処置が遅れたケースも起きている。どうすれば目の前の心臓停止患者を救えるのか?徹底した救急教育と除細動器の普及で心停止救命率アップに成功した米国の例も交え、市民参加の救急体制の確立の鍵を探る。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クローズアップ現代で放送されました

昨夜、NHKクローズアップ現代で放送されました。AEDの有り方について議題を投げ掛ける内容だったと思います。杏林大学島崎先生からも空港・駅・公共の建物の人の事を話されていました。一般の方でもAEDを理解する上で救命講習の受講が大切だというお話もされていました。今

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
