

第3回「全国でPUSH!」

年間5万人が心臓突然死 → 「毎日3人の命を救う!」PUSHプロジェクト

第3回「全国でPUSH!」
「健康ハートの日(8月10日)」を記念し、8月7日全国一斉PUSH講習会を開催
「あっぱくん」で、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDを学ぼう

日本では、毎年、5万人もの方が心臓突然死で亡くなっています。財団法人日本心臓財団(東京都)とNPO大阪ライフサポート協会(大阪市)は、突然心停止となってしまった方の救命率を向上させ、「毎日3人のいのちを救う」ことを目標に、“PUSHプロジェクト”(誰でもできる胸骨圧迫だけの心肺蘇生とAEDの使用法を普及啓発する事業)を推進しています。本年は、8月10日「健康ハートの日」を記念して、8月7日(日)を中心に、各地のNPOなどと連携して全国一斉に一般市民の方々を対象に「PUSH講習会」を実施します。



8月7日(日)この日は市民企画講座 親子のためのAED講習会として会を開催しましたが
福井においてもこのPUSH プロジェクトに参加させてもらいました

夏休みということで講習会終えて帰宅後 ご家族で講習会のお話を通して繰り返し練習できるように
また 子供たちの自由研究にしてもらうためにトレーニングボックスをお土産にしました

DSCN0548_convert_20110809133810.jpg

全員に配布ご DVDで流れのおさらいをし トレーニングボックスを使いながら練習を繰り返しました

IMG_0018_convert_20110809134815.jpg

たたかう 救急アニメ 救え!ボジョレー!!は 犬とその家族が指導してくれるので
子供たちは楽しく見入っていました 

push-2.jpg

胸骨圧迫を練習してみました なかなか 音がでないご家族もいましたがちゃんと手のかかとで押すことで
音がでることを確認 

DSCN0553_convert_20110809134532.jpg

AEDも貼ってみました

今日はご家族での講習会でしたのできっとご家庭に戻られたときに話がしやすいのではなかったでしょうか
胸骨圧迫とAEDの使い方はもちろんですが 命のこと 
知らない人を助けるということは自分の愛する家族をまもれることにもつながるということ 
そして 一歩まえにでる勇気を持つということ 
もう少し 命について語ることができればとも思いましたが十分伝わったのではないかと思っています

暑い夏です 
ありがとうございましたと笑顔でお帰りの皆さんの後姿を見ながら
「知ること」で楽しい夏休みになってほしいと願いました

コメントの投稿

非公開コメント

Warning Letters

フィリップス、FR3、と検索して、このブログにたどり着きました。
日本では知られていませんが、米国FDAはフィリップスに警告文を出しています。

http://www.fda.gov/ICECI/EnforcementActions/WarningLetters/2011/ucm250065.htm

ご参考までに。
ブログにそぐわないコメントなら削除してください。

PUSHプロジェクト

全国一斉と思ったら、北九州は気がついたら終わってしまっていて、・・
今週消防の救命講習に参加しました。
小さな子供もきてましたが、みんなが身につけることが大事ですよね。
「あなたがたに救命行為をしてくださいとはいってません。一歩前にでて、手を当てること、手当てをしてください。」
としう指導員の方の言葉が印象に残りました。

No title

pacemaker0714 さん

いつもありがとうございます
目の前のつながらなかったたくさんの命をみてきた救命士さんたちの言葉には重みがありますよね
わずかな時間にだけ可能性があるのですからね
手遅れにならないように本当に一歩前にでる勇気をもっていたいですね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
