

無念の旅立ち・・・

意識戻らず…無念 松田直樹選手 家族に看取られ死去


 サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。

 関係者によると、午後に容態が急変。0時半ごろには脈拍が弱くなり、息を引きとる際には家族が看取ったという。

 松田選手は2日午前9時半ごろ、松本市のグラウンドで練習中に倒れ、見学していた女性看護師が心臓マッサージを施したが、病院に搬送された時は既に心肺停止状態だった。

 その後、微弱ながら心臓の鼓動が戻り、人工心肺装置で血流を維持したが意識は戻らなかった。2日の練習中に倒れ、意識不明となっていた。

 松田選手は群馬県出身。1995年から昨季まで横浜Mでプレー。日本代表として40試合に出場し、2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会でも活躍した。今季から松本山雅FCに移籍した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000077-spnannex-socc

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私はサッカーが大好きで松田選手が大好きです。
とても残念です。

彼が倒れた状況がよく分かりませんが、新聞やニュースを見る限り
AEDの文字が出てきません。

突っ込んだことはあまり言えませんが、もしかして
助かる命だったのでは? 今でも疑問が残ります、あえて当時の
様子を隠しているような気がします。

松田選手の死を無駄にしないために今後の対策をして欲しいと
正直思いました。

さくらさん、命のバトン会員になりました。
今後も多くの命を救って下さい。


最後に松田直樹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

長文失礼致しました。

No title

喜屋武 清正様

先日は会員申込ありがとうございました 
命のバトンはまだまだ力はありませんが 熱き思いだけはどこよりもあります 一つでも多くの命がつながるようにがんばります

松田選手のこと とても残念でなりません 
きっと 救えた命ではなかったでしょうか

AEDの設置をこんなに強く伝えているのに・・・ 
悲しい代償を払わないと気がついてもらえないことが悲しいです

↓はネットでみたものです AED装着までに15分はかかっています




松田直樹選手、倒れてからの経過

亡くなった松本山雅FCの松田直樹選手(1月) 2日午前9時42分 長野県松本市のグラウンドでランニング開始

同9時57分 ランニング終了

同9時58分 脈拍を測りながらストレッチをしている途中に突然体調不良を訴えて倒れる

同10時3分 救急車を要請。到着までに人工呼吸・心臓マッサージを施す

同10時13分 救急車到着。出発まで12分間、人工呼吸・心臓マッサージ・自動体外式除細動器(AED)処置

同10時25分 グラウンドを出発。途中でドクターカーに乗り換える

同10時52分 信州大学付属病院救急救命センターに到着、集中治療室に移動

午後4時30分 主治医が「急性心筋梗塞で、非常に危険な状態」と説明

午後6時 松本山雅の大月弘士社長、主治医らが信大病院で記者会見。松田選手は意識不明の状態が続く

3日午後0時30分 加藤善之監督が記者会見。「容体に変化はない」と説明

4日午前10時 大月社長が「集中治療室で松田選手と面会」と明かす

午後1時6分 松田選手が死去

午後2時30分 大月社長らが、信大病院で記者会見。家族のコメントなど代読

(松本山雅の発表などから作成)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20110805-OYT1T00316.htm

本当に残念ですね

10時13分 救急車到着。出発まで12分間、人工呼吸・心臓マッサージ・自動体外式除細動器(AED)処置

AEDは作動したと聞きました。心室細動の状態が続いていたのではないかと。
でも、15分もたっていたので、心臓は細動はとまっても、再度動き出す力はなかったんでしょうね。
松村氏の東京マラソンのときのように、近くにAEDがあったら。特に練習場だっただけに、悔やまれますね。

No title

pacemaker0714さん

本当に残念で仕方ありません
そばにAEDがあったら もしかしたら助かったかもしれないのですからね
それを受けて サッカー協会はAED設置を義務づけしたと聞きました
もう2度とくりかえすことのないようにしてほしいと願います
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
