スポンサーサイト


つれづれに

なでしこジャパン 優勝 おめでとうございます!
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会制覇

すばらしい粘り あきらめない心 
すごい試合をみせてもらいました ありがとうです

6月から市立の小学校で行っているBLS授業のことで感じたことです
先日学生さんから子供たちへのアンケートを作ったのでみてほしいといわれみてみると
「救命講習会をとおして」となっていました 
項目は CPRの順番どおりにできたか できないかと聞いてきました
小学校では人工呼吸はいれてません
胸骨圧迫も確かに真上から上手に押しています ホント上手です
でも とても上手だけど悲しいことに体が小さいことをはっきりいいます
だからこそ 繰り返し練習していき体が大きくなって中学生や高校生になったら
人工呼吸など他にもいろいろな技術ができるようになるから次のお楽しみということにしています

私たち命のバトンは単なるCPR講習会をめざしているわけではなく 
子供たちには自らの想い 自らの願いを持ってもらいたいと思っています
そして 死ということを見つめ死から生を考えて欲しいと思っているからです
なぜなら 目の前の命を救うのは命はたった一つ 失ったら2度と戻らないからです
命は大切 人には優しく 思いやりを持ちましょう と子供たちはみな知っています
知っていても 中には 倒れた人がいたらどうする?の質問に
放っておく おれには関係ねーし
この思いは当然でしょう 目の前の人 他人の死など関係ないですからね
その関係ない他人の命の瀬戸際で一歩前にでる勇気を与えるのは自らの思いしかないのです
その場で すぐにつないでいかなければ2度と やり直すチャンスがなくなるということをちゃんと知って欲しいのです

生活している上でやり直せないことって数すくないです
人間関係が一番むずかしいかもしれませんが 気持ち一つでやり直せますよね
こわれても 時間をかけてもう一度作り直すこともできます
宇宙に飛び立ったロケットが空中爆発しても ロケットは次もとびだっていきました
でも その中にいた飛行士の命は2度と戻りません 
命は作り直すこともやり直すこともできないってこと
このことを伝えなければ 救命についての授業など押し付けでしかない 
技術は教えれば覚えてくれます 
でも 心や想いがなければ勇気につながらないのです

やり直すことは生きていたら何度でもできます
壊れたら もう一度作り直せばいい
生きているからこそ生まれ変わることもできる

話はぜんぜん違うのですが昨日のNHKスペシャル みましたか?
地球おくふかくからの熱水と鉱物との化学反応が生命体を生み出したそうですよ
地球という星が生み出した命 
ずーっとつながってきたこの命 
簡単に 関係ねーしとあきらめてはいけないのです
そのこともふくめて伝えていくことではじめてBLS教育となるのではないでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

救急法講習

初めまして、喜屋武 清正と申します。
沖縄県西原小学校でPTA副会長を務めています。
7月2日に救急法の講習会を行いました。毎年行いますが何ヶ月か
経つと忘れてしまいます。今回はビデオに残しました、細かく講習
内容を説明しようと思いましたが、『命のバトン』を見て感動しました。
先ずは内容より必要性をを知って欲しいと思いました。

勝手に映像を使いました、ご迷惑なら消したいと思います。
見て頂ければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/nishiharapta

No title

喜屋武様 はじめまして

救命講習会の様子をビデオにされたんですね
とてもいいと思いますよ 大切なことですが普通の生活をしていると
忘れてしまいますよね
それが普通です ただ 忘れたことが不安になったり 心配なったりしてくれたら技術を復習しようと思ってもらえるとおもいます
そういう命をつなげようという心を持ってもらえたらと思っています
そういう気持ちがつながりますようにと命のバトンはあります
どうぞ 使ってくださいね
一つでも多くの命がつながりますようにこれからも宜しくお願いいたします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
