スポンサーサイト


夢への一歩

福井市において 今年も協働に向けたミーティングテーブル「市民発」の募集がありました
それに対して 命のバトンは小学校における「命の教育」BLS授業実施事業として企画提案書を提出しました

私が小学校での命の教育 BLS授業が必要だと思ったのはこれまで中学校で行われている救命講習会をより意味のあるものにするべきだと感じたからです
中学生くらいになると思春期も手伝い 初めて触れるマネキンは技術を学ぶことから大きく逸れ違う興味の対象となっていました 
講師の救命士さんたちはしっかり技術 命を救うことを伝えようと一生懸命なのですが受け入れ側の準備がそこまで達していないのです
福井市では現在 保育園 小学校 中学校 高校とAEDの設置は完了しており環境は整っています
しかし AEDはあるだけでは意味がないのです
AEDがなぜ学校に設置されているのか AEDはなぜ必要なのかを子供たちも知らなければならないと思いました

これまでも小学校や中学校での講習会をおこなってきましたがそれはそれぞれの小学校や中学校の養護の先生からの依頼でありました
子供たちの数にあわせ 助成金や共同募金さんのお力でリトルアンの数を増やしてきました
せめて 3人に一体を使い命を救うということを子供たちが考えてくれなければこの授業は成立しないと思いました
学校に元気に歩いてくる子供たちは自分の体になんの不安もなく命についても鈍感です
この子達がなにかに躓いたときいとも簡単に「死んだほうが楽」と思うことにも一石を投じたい
今 元気にあるいて学校にきて体をつかって友達と遊んだり学ぶことができることの幸せを感じてもらいたい
そこから そばにいる友達の体について考えたり 命についても感じてもらえたら
家族のこと そして 自分のこともこれまでと違った見方ができるのではないかと思うのです

命についてどう思うと個人の問題ではあります
でも この豊かで平和な国にいて一時でも考える時間を持つことはとても大切ではないかと思います
命を救うためには 命をつなぐことがどれほど大変か 
自分の命がつながっていることがどれだけすごいことなのか
実習を通して感じてもらいたいと願いました

まず 企画が通り 市民協働推進委員さんや担当の方たちとのミーティングテーブルを重ね
市長・関係部長さんとのミーティングテーブルを行い協働事業化の適正を検討していただきました
そして 先月 今年は試行的に市内10校のBLS授業を行うことが確定しました
学校で子供たちに伝えることができたら きっと未来は変わると思ってきました
そうすることで 学校内で娘のようなことがおこったとしてもそこにできるだけの願いが生まれるのではないかと思うのです 娘のようなことは再び起きます 突然 命の瀬戸際になることがおきます
今年もプール学習や夏休みの自然体験学習がありますがそばにいる仲間が仲間を守る
結果すべていいものになるとは限りませんが 救命において失敗はなにもしないことです
そばにいる人が目の前の命に対して温かい思いをもってもらいたいのです
精一杯の愛をあげてほしいのです
最後かもしれない時を温かい思いで包んであげて欲しいのです
その願いが一歩近づきました
市の皆様に感謝です 
dream come true
そんなものあるわけないと思ってきましたが娘が 生きたくても生きられなかった命たちが
手を貸してくれたと思っています

IMG_0009-1.jpg
IMG_0010-1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日、消防署で普通救命講習を受け、その中で沙織さんのことを紹介され、こちらにたどり着きました。
私も心肺蘇生、AEDの必要性を周りに広めていきたいと思います。

No title

ひろっちさん

コメントありがとうございました
心強いメッセージをいただき感謝申し上げます
一般の方への普及はまだまだ道のりは遠く でも 一歩一歩
ゆっくり確実にひろめていきたいと願っております
ぜひ 応援くださいね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
