スポンサーサイト


あってよかったAED


自宅に備えていて「助かった」 静岡の男性、心肺停止から救命 
 
 静岡県内で昨秋、心肺停止になった80代の男性が自宅に備えていたAED(自動体外式除細動器)で命を取りとめた。高価なためAEDは個人宅にはほとんどなく、総務省消防庁によると「こうしたケースは珍しい」という。価格を抑えた小型タイプが欧米では家庭に普及し始めており、男性の家族は「個人宅にも普及が進んでほしい」と話している。

 家族や治療した榛原総合病院(同県牧之原市)によると、男性は狭心症の持病があり約2年前、医師の勧めでAEDを購入し自宅居間に置いていた。昨年11月22日未明、就寝中に苦しみ出し心肺停止になったが、長男がAEDを使い心拍が回復。同病院に搬送されて手術を受け、今年1月中旬に退院した。同病院の調べでは、個人宅のAEDが救命につながった例は他にないという。男性は外出できるほどに回復したといい、妻は「AEDのおかげ」と話す。

 AEDは患者の胸に電極を当て電気ショックで心拍を回復させる機器。厚生労働省によると、駅や学校などの公共施設には04年7月から設置が進み、今は全国に約20万台ある。1台20万~30万円の価格がネックとなり個人宅にはほとんどない。

 NPO法人「AED普及協会」(埼玉県熊谷市)によると、重い心疾患の患者の家庭向けに価格を抑えた小型のAEDが欧米にはある。だが、薬事法に基づく医療機器の承認を得た機種がなく、日本では使えない。協会の大久保充研究員(26)は、AEDのある家庭は国内で100世帯未満との見方を示し「普及を進めるには、国の承認制度や価格などの課題をクリアする必要がある」と指摘する。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110210ddm012040031000c.html

お客様がレンタルAEDで救命!

昨日、お客様から連絡がありました
AEDを使用したとのこと
レンタル中のAEDはハートスタートFRx



レンタルAEDには予備の電極パッドも備えているため
新しくAEDを送るので届くまでの少しの間
予備のパッドで対応していただくようお伝えし



救命の状況とその後をお聞きすると
某スキー場の浴場での救命事例とのこと
AEDを使用し、呼吸の再開まで確認でき助かったと思うとのこと



嬉しい(T_T)



やはり、冬のお風呂は注意が必要ですね



しかし、繋がる命がまたひとつ
なにより嬉しい連絡でした



浴場での救命作業は体がぬれているし、なかなか難しいと思います
まわりの方々の強力もあったのではないかと推察します



救助をしてくださる一般市民のかたがいてくれてこそ
AEDという道具は役に立ちます
本当に、お疲れ様でした



まだまだ、寒い日が続いています
今からでもAEDの備えの必要性を感じられたら
AEDレンタルしていますので備えてください


また、救命講習も受けて下さい
受ける時間のない方には、ミニアンというセルフトレーニングキッドも
販売していますのでご用命ください



感謝

http://kyumeiblog.blog123.fc2.com/

命のバトンがいつもお世話になっています救命コムの門田さんから救命の事例をお聞きし
ニュースで流れているか探してみたのですがちょっとわかりませんでした
それで救命コムのブログをのぞいてみたら そのことが書かれていたので記載させていただきました

実はちょうどそのころ我が家の長男も新潟のスキー場にでかけていて
門田さんにその話を聞いて え~~!と一瞬おどろきました 
でも そういう時は家族に一報が入るだろうし・・・とおもいつつもすぐに携帯にメールを(笑)
長男からは元気! でも クタクタ~~と返事が返ってきました (ほっと安心)

持病のある男性もスキー場のお風呂場で倒れた方も もしもそばにAEDがなかったら
再びの生命があったかどうか・・・
本当に小さな器械とそばにいる人の愛と勇気でつながるんですね

命のバトンの活動をしているとみなさん「いい活動されていますよね」と
これまでにやめなさいといわれたのは・・・・お一人いました(笑)
そうそう 2003年ごろ HPで呼びかけ始めたことをしった友人が
「わけもわからず そんなもの使ってそれで何かあったらどーするの? 気持ちはわかるけど
やめなさいよ」と
その友人 いまは違いますよ 上級救命講習会をすすんで受講しとても応援してくれています
最近はAEDという名前も市民権を持ちあればいいよねとみなさんいわれます
でも だからといって自ら救命講習会を受けなければと 講習会へ足を運ぶ方はとなると
かなり数は減ってしまいます 
まだまだ AEDはいいものはわかるし 使えなきゃー意味がないこともわかってる
でも だからといって講習会までいかなくても・・・・という方は多いようです

この事例からもわかるようにAEDを使うことでつながる命があることは確かです
今年はぜひ 救命講習会 受講してくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます。

いつも、いろんな事例を紹介いただき、ありがとうございます。
こういう例を聞くと、よかったなと思いますね。
先日グァムの空港では、空港のAEDのボックスの一つが空だったので、係員に尋ねると、二日前に使用したばかりとのことでした。やっぱり必要なんですよね。
アメリカでは、案内板にしつかりAEDの位置まで表示されてましたが、日本の空港では、福岡も成田も国際空港ながら、位置表示はありませんでした。
遅れてるんだなと思って、今回バンコク、インドの空港でAED探してくると、ここは、まだ設置はなく、ラウンジの女性たちは、AEDそのものを知りませんでした。アジアは今から何ですかね。
日本がヨーロッパ、アメリカに早く追いつくと同時に、アジアにも、こういう動きが広がる必要あるなと感じました。

No title

アジアでは日本が一番遅れていると思っていたのですがそうでもなかったのですね
AEDは設置しただけでは意味がなく 使えなくてはだめですよね
使い方をぜひ皆さんに知っておいてほしいですよね
救える命 つながる命があるのですからね
アジアはじめ日本でのBLS教育はこれからですね

与えられた命

命、?なぜ生きているの、なんのために、時間に縛られ、当たり前みたいに、この世に命を授けられたから、生きているの、わからない?命、わからないです!なんのために生きているのか?なぜなんのために、わからない、自分たちの子孫を残すために、?欲望、幸せになるために、幸せに?こんな言葉、意味がないどんな貧しくてもこの世に授かった、命ってなんのために、

No title

ミニ さん はじめましてコメント ありがとうございました
本当に率直な思いだと思います 
たぶん なにか辛いことがあった方は少なからずみなさんそう思います 私も同じです
ただ 死後の世界同様 考えてもわからないことを思い悩むより一分一秒を好きなように生きていこうと思っています 
人は生まれてきたらいずれ死にます 
私が思うには生きることに意味はなく 生き続ける事 生きていることに意味はあると思います
娘のように生きたくても生きられなかった命があり また この時も生きていたいと願いながらも亡くなっていく命があります 
それなのに命を粗末にする人もいます 不公平ですよね
悩みながらもあなたも私も生き残った命です 
でも 明日 いや 一呼吸後のことなどもわからないのです
とことん悩んでください 
仏教や哲学 心理学 どれだけ読んでも生きることの意味がわからなくて
今もあなたと同じように思い悩んでいますが開き直って この際 とことん
醜態をさらしながらも生きてやろうと思っています  
時間があれば「死」の教科書という本があります 読んでみてくださいね
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
