

全国救急隊員シンポジウムin 松山

全国各地の消防署で活動する救急隊員が集まり、救急業務に関する知識や技術の向上を目指すシンポジウムが、
3日、4日愛媛の松山において全国救急隊員シンポジウムが開催されました
未来の救急現場に新たな決意を~愛ある救急 愛媛から~
私は市民公開講座でみんなでつなぐ救命の輪 AEDの普及を目指して「救える命 つながる命のために」
20分 意見発表させていただきました

F1030348.jpg

3日 大雪の福井を後にして いざ松山へ

F1030345.jpg

お~~ おおきい飛行機だ!と思ったら

F1030344.jpg

こっちのかわいい飛行機でした 実際 空を飛んでいる時間は30分くらいです
3年前くらいでしょうか 
松山で開催された「命のメッセージ展」に岐阜の友人とでかけたことがありました
そのとき ゆっくりいきたいね~と京都から岡山 岡山から松山までJRででかけました
二人旅でおしゃべりしながらいけたので計6時間の旅もよかったのですが 今回は飛行機で
ひとっとび~~といきました

F1030338.jpg

友人が松山空港まで迎えにきてくれて 夕方から行われる意見交換会までの間
しまなみ海道までつれてきてくれました
春ですね~ 気温も13度 この時期10度を越しているのですからうらやましいです
車を走りながら
福井の救急隊はこの時期 路地にはいると対向車が通れないほどの雪で搬送にも
時間がかかる この差はおおきいな~とつくづく思いました

F1030337.jpg

2日目 さーいよいよです

その前に救急資材展をのぞいてみました

F1030336.jpg

CPRコンテスト  胸骨圧迫の強さがわかるようになっているそうです
より正確なCPRができるように高校生くらいになるとこのようなソフトを用いることで
興味もわいてくれるかと思います
救急隊員の一般発表の中にも中学校でのBLS教育についてもありました
全国での小中高校でのBLS教育について 学校も消防も医師会もすべての壁を取り払い
見えてくる命のために取り組んでいただきたいと切に願っております

F1030333.jpg

松山城を横目に帰路に着きました

F1030385.jpg

控え室でいただいた松山のお土産です
このみかん せいやという新種だそうです
そして このみかんジュースがとてもおいしかったですよ
実は司会をされた貞徳副署長さんからご自分のジュースをいただきました
副署長さんは来月定年を迎えられるそうです 
終了の際に 奥様からお疲れ様と今回の大役のねぎらいのメールがありました
その笑顔をみて 私の緊張もやっととれました

今回のシンポジウムで市民公開講座にたくさんの市民の方がきてくださりました
私自身あいかわらず福井弁で上手に思いが伝わったのかとても不安ではありますが
お一人でも命のバトンが渡ればと願っております

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。

こんな活動もあるんですね。消防の方は、忙しい中、定期的に講習会も開催いただいてますよね。
ただ、ぜいたくを言えば、土日に開催いただけると参加しやすいんですけどね。
二か月に一回は、10人集まらなくても、個人で申し込めるんですが、なかなか休みがとりずらい日を多くて。
今年は一度久しぶりに、受講したいのですが、なかなか、いいタイミングがないのが、実態で、探しているところです。

No title

この全国救急隊シンポジウムは救急隊がいろんなテーマに沿って
研究発表の場であり 救急隊の熱い思いが伝わってくる大会です
毎年 開催場所は変わるのですがチャンスがあったらぜひ一度参加してみてくださいね
地元では普通救命講習会は第三日曜に開催しているようで勤労者にとっては有難いです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
