スポンサーサイト


学校祭

中学校の学校祭がありました
夏休み中に除細動器AEDが設置されたことで 学校へ
生徒たちにも使い方の講習会の必要性を教えてほしいとお願いしました
すると 養護の先生から学校祭で保健委員会を中心として生徒たちへの
使い方やAEDって何?という段階からはいっていこうという話になりました
まず 3日前に保健委員の生徒たちを保健室に集め 簡単な心肺蘇生法からAEDの使い方を講習
講習といっても養護の先生もさくらも県の講習会を受けただけだけど
操作方法くらいは教えてあげれるよねということで生徒たちと一緒に勉強していきました
1時間ほどだったので生徒たちはちょっと不安げだったけど
あとはプリントをみてー(簡単な流れをプリントアウトしておいた)
当日 イベントのおへやにいってみると いろんな展示物を書いてくれていてわかりやすくなっていた

PIC_0153.jpg


保健委員が司会やはじめ人形で倒れた人をみたときの救命法をやってみてから 各クラブの部長さんが2名一組で順番でおこなった


PIC_0154.jpg


司会者 倒れた人がいたら声をかけてください
部長  「大丈夫ですか?」(恥ずかしそうに 声がちいさい)
司会者 119番通報とAEDをもってくるようにいってください
部長  「○○くん 119番お願いします ○○くん AEDを持ってきてください」
司会者 呼吸をしやすくしてください
部長  あごをあげ頭を後ろにそらす
司会者 呼吸があるか調べてください
部長  顔を近づけて呼吸音が聞こえるか 胸がうごくかみる
司会者 呼吸がなかったら人口呼吸をしてください 
    今はしないでください
司会者 息をしてるか 咳はないか 体は動いているかを調べてください
部長  顔を近づけてみる
司会者 循環のサインがなかったら心肺蘇生法をおこなってください
部長  心臓マッサージをする 心臓の位置を確認し ひじをまげないで15回行う もう一度循環のサインを確認後 もう一人と交代し 心臓マッサージをする
    (心臓の位置にとまどってはいたが一生懸命していた)
友達  AEDが着ました
部長  AEDを出して ボタンをおす
    「パッドを装着してください」の音声で2枚のパッドを貼る
    (はじめてなのでもたついていた)
    「コネクターを接続してください 心電図を解析中です」
    (周りがうるさくききにくかった)
    「ショックが必要です ショックボタンを押してください」
    (倒れている人形にちかづきすぎているようだ
このとき 養護の先生が
今は 練習用だから電気は流れないけれど実際はテレビでもよくあるようにバーン!っときます 絶対にはなれてください
そして これは真剣に練習してくださいよ! これで人の命が助かるんですからね 
    「ショックは不要です」
司会者  心臓が戻りました 大成功です~ (拍手)


これを5回ほど繰り返しただろうかー はじめのわりには
生徒たちは真剣におこなっていた
このときは そのつど 要所要所で手助けをしただけだったが
保健委員の生徒たちが3日前のことをよくおぼえていて とても上手だった 
3日前に最初 はずかしがったり どーしてこんなことしなきゃいけないんだというような顔をしていたが 
「どんなに優秀な医師でも どんなに訓練をしている救命士の方でも
止まった心臓は戻せません でも 医者でも救命士でなくても
命をつなげることができるのは君たちです 君たちがほんの少しのお手伝いをすることで命が救命士の方に渡り お医者さんにつながります
一番そばにいる人の気持ちひとつでたった一つの命がつながるんです
学校といってもいつも先生がそばにいるとはかぎりません 部活中 友達が倒れたら 自分に何ができるか考えてください」
そんな話をしたとき 下を向いて聞いていた生徒がまっすぐこちらを向いてきた その目がとてもきれいでうれしかった

はじめの一歩だが 10年後 20年後 人を助けることは人として当たり前である社会になっていてほしいと切に願った
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AED Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)

2005.9.21 NHKニュース おはよう日本7時台の放送でAED(自動体外式除細動器)の紹介がされていたと思いました。愛知地球博の会場で4~5回、実際に使用されたということです。AEDとは?心室細動によって心臓が停止した場合、3分を経過すると死亡率は50%....

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん、こんにちは♪
どんな形であれ、講習会をしていくことによって救命の輪が広がっていくのだと私は思います。やっぱり大切なのは気持ちの持ちようですからね。一歩踏み出す勇気かな。
今回、受けてくれた生徒からその親へ、その親から別な人へってだんだん広がればいいですね♪AEDを教える側、そして命をつなぐ側の人間として、これからも一緒にがんばっていきましょう☆☆
誰もが躊躇なく応急手当を、AEDを使える世の中になるように願いながら、この文章を終わりにしようと思います。
読みづらい文章でゴメンナサイ^^;

こんにちわ

はじめはちゃんとした指導員の方をお呼びしてとか
思ったんだけど とにかく AEDってなに?ってことからはじめようってことになって 時間もなかったこともあるんだけどね でも なにかしようという生徒たちの気持ちがうれしかったの AEDってもので命がつながるんだよってことをとにかく知ってもらいたい そういう会から次に進めると思うし 今の生徒たちはそういう教育はないからね はじめの一歩かな^^

こんにちは

 すごいですね!中学生といういろいろなものを感じる時期にAEDに触れる機会をもてたというのはすばらしいことだと思います。けんたさんも言っているように、ここでAEDに触れた生徒たちはまた自分の親や友達にAEDという存在があることを話していく。そのような輪が日本のいたるところで起これば良いですね!
 このように命の重さをしってもらえることはすばらしいことだと思います。

 遅れましたがブログのリンクありがとうございます。

ichiroさん こんにちわ
AEDというものから命やいろんなことを知ってほしいと思うんですよ 

AEDのこと

はじめまして
sakuraroomの方も行ってみました。
AEDに対する認識が深まった感じがします。
私もブログにまとめてみました。
TBもさせていただきました。
また、伺いたいと思います。

はじめまして エコエコ明日はグーさん
AEDの紹介 ありがとうございました
まだまだ 認知度は低く あればつながる命が悲しい結果になることがあります 一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています これからもぜひよろしくおねがいします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
