スポンサーサイト


命の大切さをみんなで考える 市民参加型シンポジウム

市民参加型シンポジウムに参加してきました



■ 「後悔しない生き方 ―ママは死ねない!―」
   講演 : 岡田美春氏

乳がんは女性の20人に1人の割合で発症すると言われています。
発症年齢は女性で30歳後半から40歳と若く、
家庭においても社会においても役割の強い時期でもあります。
しかし、この年代は「がん」を意識することが少なく、
発見が遅れてしまうこともあります。

岡田さんのお話は実体験であり心に響きました
手術後にうっすら意識が戻ったときに初めて見えたものが
なんともいえない顔をされたお子さんだったそうです
まだ4歳のこの子に2度とこんな顔をさせるわけにはいかない
そう思われたそうです

わたしも残されたものの気持ちは痛いほどわかります
だからこそ 生きなくてはと思うのです
これまでがん検診を一度もうけたことのないわたしですが
今年は受けてみようかと思いました


■ 「AED普及ミュージカル『AEDワンダフォー』」
   出演 : パフォーマンス・エンターテイメント・クローバー
        名古屋コミュニケーションアート専門学校

若い・・・そう 娘と同年代の方たちが舞台で踊っているのをみて
どうしても 涙が止まりませんでした
だめですね・・・
あの子達を動かしているものはなんだろうか
あの子達は自分たちが送っているメッセージをホントにわかってるんだろうか
本当にわかっているのなら・・・
命のバトンはもう確実に渡ってる 
うれしさとせつなさと感動が入り乱れ 感情をコントロールできませんでした


■ 「心臓突然死を減らすために必要な市民のちから」
   講演 : 石見拓先生

■ 「命のバトン ―救える命 つながる命―」
   講演 : 川崎眞弓氏


また、心臓突然死もあらゆる年齢の人に起こる可能性があります。
いつ、どこで起こるか予測がつきません。
大切な家族・友人を失う悲しみは想像を絶すると思います。

私は娘たちのように救える命をどうしたらつながるか
生きたくても生きられなかったもののメッセージと残されたものの思いを
つたえたのですが・・・ 伝わったでしょうか・・・
大阪ライフサポートの石見先生がいてくださりとても心強い思いでした

おまけ

F1030331.jpg

懇親会に参加してきました
これまでも これからももう入ることなどないような素敵なホテルの15階
なにをいただいても最高なお食事! 
そして なにより救命において熱い思いをもつみなさんと共にときをすごせて
きっと 娘もそばで楽しんでいただろうと思っています

F1030332.jpg

みなさんより一足早く会場に入ってしまい ふとテーブルには雲の上の方々の名札
この画像をもっていたら お守りになるかも

すばらしい企画 感心するくらいのお気遣い 配慮のスタッフの方々
最高なイベントでした 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ
長崎の某市救急救命士Yさんより 命のバトンのDVDみせていただきました
涙がとまりませんでした
Yさんから命のバトンをしっかり受けとったので
バトンをもって一生懸命走れる看護師になりたいと思います

No title

コメント ありがとうございました

命のバトン 受け取ってくださりありがとうございました
一人ひとりが持つ心のおくの人を想う心にともしびがともり
このような活動が必要なくなる日がくることを願っております

いろんなイベント

いろんなイベントがあるんですね。
乳がん検診、知識はあるのに、受診されてない女性、結構いるんですよね。
自分のからだ、是非、みんな受けてほしいですね。

No title

pacemaker0714さん コメントありがとうございました
私も検診には一度もいっていないので 今年は癌検診いこうと思いました 
「知る」ということは本当に大切ですね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
