

山の事故

富士登山、健康状態にご注意を 5年で14人が心肺停止

登山人気が続く富士山で夏山シーズン中に、この5年間で14人が体調が急変し心肺停止になり、このうち13人が死亡していたことが、朝日新聞の調べでわかった。大半が中高年で、持病の自覚がなかった。高山病でも年間に500人が手当てを受けていた。富士山の山開きは7月1日の予定。専門医は「高山は想像以上の負担が体にかかる。体力の過信は禁物」と警告している。

 2005年~09年の7、8月に登山中に救護された事例について、山梨、静岡両県警などに問い合わせた。最も登山者の多い山梨県側の吉田口(富士吉田市)では、落雷や滑落などの事故を除き、11人(男性10人、女性1人)が心肺停止になっていた。年齢は45~69歳(平均58歳)。富士吉田市立病院の前田宜包(よしかね)救急科診療部長の分析では、自覚はないが、隠れていた持病が悪化した疑いが多いという。静岡県側でも3人が心肺停止になっていた。

 56歳の男性は、登山道で倒れたが、近くを歩いていた医師が心臓マッサージをして、救護所にあった自動体外式除細動器(AED)で救命できた。後の検査で冠状動脈の詰まりが分かったが、自覚症状はなかったという。

 高山では体にかなりの負担がかかる。鹿屋体育大の山本正嘉教授らが登山経験が豊富な中高年7人の協力で富士登山中の健康状態を調べると、安静時でも血圧が高くなり、血液の酸素濃度は、慢性呼吸不全などの患者で在宅酸素療法の適用基準となる90%を大幅に下回り、山頂付近では平均で68%だったという。

 高山病の症状を訴える人も少なくない。昨夏は537人が救護所で頭痛、吐き気などを訴え、高山病と診断された。大半は軽症だが、脱水症状や呼吸困難などで危険な状態に陥った例もあるという。

 08年7月、9合目付近で高山病の症状を訴えた66歳の女性は山頂付近で呼吸困難になり、動けなくなった。20~30代の男性が寝不足や過労のままで山頂を目指し、過呼吸やけいれんを起こした例もある。

 富士山には五合目から山頂までに約40の山小屋があるが、8月半ばなどはほぼ満室になり、当日に飛び込みで泊まることは難しい。「宿泊客以外は小屋の中に入らないで」と掲げる小屋も多い。このため、山岳救助関係者は、体調が急変した登山者を見逃す危険があると心配する。

 環境省によると、富士山には、天候不順だった昨年も29万人以上が登り、5年で1.5倍に増えるなど、富士山ブームが続いている。

 日本登山医学会理事の増山茂医師は「初めての登山に富士山を選ぶ人も多いが、体力作りや健康チェックを受けてから慎重に登って欲しい」と話している。(熊井洋美)

http://www.asahi.com/health/news/TKY201006250567.html


山登りを楽しみのひとつにしている友人がいます
白山によく登るようです 
健脚で 体力もあり10歳年上とは思えないくらい元気です
このAEDの活動を始めた頃 まっさきに
「山小屋や休憩所にぜひ 置いてほしいよ
山で倒れたときにそばに救急車がくるわけないし 
大きな声をだしても すぐには人が寄ってくることはない
倒れることを考えたら怖いよ でも 山が好きだから」
リスクを負ってでも上りたい山 山には言葉では語りつくせないくらいの
魅力があるのでしょうねー

娘との最後の旅行となったのが穂高
車でご来光をみたあと新穂高のロープウエィで展望台へ
北アルプスが一望でき 雲上の別世界は感動でした
もう一度 いったら娘に会えるかもと思いつつも
止まった時間を進められずにいるのですが・・・

水の事故も山の事故もどれだけ対策をとってもゼロにはならないと
思います
ありえないことがおきたとき 精一杯の愛と勇気で
目の前の命をつなげられるように健康チェックとともに
救命法も確認してほしいと思います
他人の命を守れる世の中は自分の命も守られている世の中に
なると思います


コメントの投稿

非公開コメント

富士山ですか

一度行きましたが、体調万全でも、慎重さが必要なところですよね。
確かに山にも設置してあるといいですね。
厳しい環境の中では、病気も表にでてくるんですね。

No title

pacemaker0714 さん 

暑い夏が始まりました 各地の行楽地での事故のニュースが流れるたびに夏がきらいな季節となる遺族が増えることがつらいですね
アウトドアは自然と親しむことで得ることは多いのですがそれだけ身体にもリスクを負うものです 
突然の出来事に対応できるように安全対策をしておくべきですよね
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
