スポンサーサイト


歯医者さんの心意気

歯医者さん 救命拠点に
中京歯科医師会 100ヵ所にAED設置


京都市中京区の中京歯科医師会は、会員の100医療機関すべてでAED(自動体外式除細動器)の設置を始めた。歯科医師や歯科衛生士らスタッフ、家族を対象に、使い方を身に付ける講習会を開いており、診療所内だけでなく地域の一次救命の拠点にしたい意向だ。

■スタッフや家族 操作習熟へ

 4月から操作を学ぶ講習会を計8回開催し、いずれかに参加した会員にAEDを渡している。5月中に配備を終える。同会によると地域の歯科医師会がこぞってAEDを導入する例は聞いたことがないという。

 同会でAEDを設置済みの会員は、3月末時点では4人しかいなかった。医療機関として責任を果たすとともに地域社会に貢献しようと、一斉導入を決めた。事業費は約2千万円で共済会の積立金を利用した。

 4月26日の講習会では、夜の診療を終えた歯科医師やスタッフら約30人が集まり、AEDの取扱業者から、電極パッドを胸に張る際の位置や注意点などを人形を使って説明を受けた。

 各診療所は玄関など住民の目に留まる場所にAED設置を示すステッカーを張り周知する。AEDは診療所の待合室や診療室などの目立つところに置く。

 高岡昇会長(56)は「一次救命は時間が勝負となる。地域で発生した不測の事態にも迅速、的確に対処できるよう操作を習熟したい」と話している。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100513000075&genre=K1&area=K1C


地域住民の命を思う歯科医師さんたちの熱い思いがとてもうれしいですね

友人に歯科衛生士さんがいます
娘の一周忌だったと思います
お参りをすませ 資料をポンと差し出し
「AED ひろめよ!」と真顔で話し出しました
資料には「あなたは愛する人を守れますか?」とありました
歯科医師会でAEDの講演会があり これは絶対必要だと思ったんだといってくれました
そのころ AEDという言葉さえなかなか覚えてもらえず
なかには 物売りと間違われたり いかがわしい会にでもはいったのかと思われたり 
そんな中 真剣にAEDを広めようといってくれた友人の言葉に
どれだけ励まされたか 心強かったことを思い出します
患者さんになにかあったら自分にもできることが知りたいと
彼女もAED講習会を受けてくれました

そして 命のバトンにはたのもしい歯科医師がいます
彼がそばにいたら絶対安心です 
彼が携帯しているものはAED ポケットマスク 携帯フェイスシールド
いろいろな救命グッズ 数々の資格 そして熱い心

医師も歯科医師も白衣を脱いで 見えてくる命はみな同じ
京都の歯科医師さんたちの思いが全国に広まるようにと願います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。

歯医者さんたちの取り組みいいですね。
みんなのアンケートでも、21位として、おいてほしい場所として上がってますよね。
http://www.aedjapan.com/vote/qnaire2.cgi
前に、自分の記事にも引用しましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/pacemaker0714/32306162.html
いろんなところに配置されるといいなと思います。

今日知ったばかりですが、福岡では、今度
I am HERO(CPR・AEDチャレンジ2010)  ~ギネスに 挑戦~一緒に学ぼう!心肺蘇生・AED
が6/5に計画されてます。(当然ご存知ですよね。)
6600人が一斉に学ぼうというこの計画、こんな企画もいいなと感じてます。

いつも更新お疲れさまです。勉強になります。

熱い思いがうれしいです

pacemaker0714さん

おはようございます
歯医者さんでは麻酔なども使いますからね 病院においても地域においてもとてもうれしいニュースですね

マリンメッセ福岡での開催ですよね 知人からお知らせを受けてます
すばらしい企画ですね すごい!の一言です
そして このような企画がうまれることがうれしいです
参加して体験してみたいと思いますが 福岡はとおい・・・ですね(笑) 

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
