スポンサーサイト


五木マラソン大会

F1030164.jpg

今日は美浜・五木マラソンが開催されました
参加者はナント4271名の方がエントリー
今回は第22回ということで「ふうふ」にちなんだ夫婦の特別企画もありました
お天気もマラソンにはいいお天気 気温も上がらずランナーたちには優しい風が吹いていました

やはり目を見張るのは 安全対策 
医師 看護婦 保健師さんや救急隊や救急救命士さん 地元のボランティアの方をはじめ
救命ボランティアのREM そして 今回 お手伝いに駆けつけていただいた
菰野応急手当普及員の会のみなさんや「ゆうき救命の会」のみなさんもふくめ
約100名のほどの人たちがランナーの命を守りました

F1030165.jpg

↑これは スタート前の打ち合わせです 
円陣囲んで 初顔合わせです 
初顔合わせでも 気持ちは一つ 
絶対 命をつなげるという仲間たちから熱いパワーをいただきました

ランナーたちは日ごろの練習の賜物でしょうか
いつになく快調で足を引きずる方も少なく 路上で休む方もなく 
大成功に終わることができました

目の前を走り抜けるランナーたちにもいろんなスタイルがあります
軽快に走る人 友達と仲良く走る人 黙々と目線を下に走る人
とてもつらそうに走る人 汗びっしょりになって走る人
沿道の応援している人に手をふりながら走る人
いろんなスタイルがありますがみなさん一生懸命がんばります
走ることが苦手な私にとっては がんばって!と応援しかできませんが
その「がんばって」には がんばった結果なにかあっても
必ず あなたを助けるからね だから 安心して走ってね
そういう思いをもって応援しています

今日 がんばったランナーたちも沿道で応援した人も
今日の走りを次につなげて その走りを生きる力にかえて
来年も会いましょうね


大会運営に携わった関係方々 本当にお疲れ様でした
そして ありがとうございました
力をいっぱいいただきました 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

私もマラソンランナーの一人として、ボランティアの方には、いつも感謝してます。
昨年アメリカの大会にでましたが、500m置きにAEDが配置された上に、自転車にAEDを積んだ二人づつの救急班が巡回してました。
東京マラソンなんかも、しつかりしてますよね。
「がんばった結果なにかあっても
必ず あなたを助けるからね だから 安心して走ってね
そういう思いをもって応援しています」
心強い言葉ですね。
声をかけていただくだけでも、ランナーはすごく力をもらえます。
加えて、そういう気持ちで見守っていただけると、勇気百倍です。

No title

pacemaker0714さん

返信が遅くなりました すみません
コメントありがとうございました

いやいや 心意気は誰にも負けないのですが
いざとなったら どれだけのことができるかはとても心配でもあります
が 娘が倒れたころのマラソン大会はなにかあっても
知らぬ存ぜぬというか とにかく救急車を待てとそれだけでしたから
あれから マラソン大会における救護体制はすばらしいものになりました 
なんとなく いままでどーしてできなかったのかという思いをしてしまいますが
アメリカはアメリカのやり方があるように 日本では日本の土地土地で
救える命をつなげる 背伸びしないでできることを精一杯できればと思います
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
