スポンサーサイト


応急措置

「六月に行われた県春季高校総体のバスケットボールの試合中、発作で心肺停止状態に陥った男子選手を的確な応急措置ですくったとして、福井地区消防本部は10日、高校教諭3人に感謝状を贈った。」(福井新聞より抜粋)

記事によると 試合開始直後 男子選手(16)が突然たおれ心肺停止状態になり そばにいた学校の先生3人が呼吸 心臓が止まっていることを確認し心臓マッサージや人工呼吸を開始 救急車が到着しるまでの5分間 交代しながら応急措置に取り組んだと書いてあった
福井県では県立高校すべてに配置を決めていたが 会場となった高校にはまだ設置がされていなかった それでも 設置にともない学校の先生たちの救命に対する意識は確実に変わっていた
救急車の中にもAEDが搭載されており その男子選手は一命を取り留めただけでなく 完全復帰ができたようだ
AEDはつなげられなかった命を確実につなげられる機器だ が やはり
このニュースでもわかるようにそばにいる人の意識がなければ
意味を果たさないのだ 
これからはもうだれも倒れた人がいても「救急車をまつ」だけではなく
とっさに駆け寄り 適切な対応ができるだけの知識と意識をもつ社会になっていくと思うし そうでなければならないと思う
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AED

前回の記事に対するたくさんのコメント、ありがとうございました!いきなりあんな長い記事を書いて、「なんかあったの?」と心配してくださった方もいらっしゃいましたが、特になにもないのでご安心ください^^夜になるといろいろと考えてしまう傾向にあり、それを自分の中

AED普及

現在日本で徐々に浸透しつつある除細動器・AED(Automated External Defibrillator) これは使用は自動装置にしたがって操作するだけなのでだれでも簡単に使用できます、そしてその効果は大きいです。救える命を絶対に救いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

先週日曜日だったかな、テレビでAEDの特集をやっていました。 これがあれば彼女は助かったのか・・・使い方をよく見て覚えておこうと思った。 万博会場、ホテル、体育館、人が多く集まるところに設置するようになってきているらしい。そんな場面に遭遇したら迷わずに近くの人が使わなくちゃいけないんだよね。さくらさんの今までの努力が少しづつ形になってきているんだなと思いながら番組を見ました。

しろママさん ありがとうございます
うん 少しずつ 確実に前に進んでいますよ でも さくらの努力なんてないですよ みんなの力が動かしてくれたんです うれしいですよね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
