

救命の輪

AED使用、前年の1・6倍に…生存率も向上 

心肺停止で倒れた人を救命するため、居合わせた一般市民がAED(自動体外式除細動器)を使ったケースが昨年1年間で807件に上り、前年の1・6倍に増えたことが総務省消防庁が15日発表した2008年の救急蘇生(そせい)統計で分かった。


 調査を始めた05年と比べると8・7倍の増加。救命された患者の1か月後生存率は43・8%で、前年より1・3ポイント向上した。

 一般市民がAEDを使えるようになったのは04年7月から。その後、官公庁や体育館、学校、駅、商業施設などへの設置が進んだ。厚生労働省によると、昨年12月現在、一般市民が利用できるAEDは全国で約15万台となっている。

 消防庁は「AEDが普及し、救命講習を受けた人が08年に過去最多の約162万人となったことも要因」と分析している。

(2009年12月15日21時18分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091215-OYT1T01129.htm


AEDのとっさの操作に「自信ない」が約7割

公共施設や交通機関などに、全国で20万台以上設置されている心臓救命装置「AED(自動体外式除細動器)」を知っている人の割合は9割強で、このうち6割強が正しい使い方を知っているが、近くの人が心臓まひを起こした際に、とっさにAEDを操作する自信がない人が約7割に上ることが、ネットマーケティング会社アイシェアの調査で明らかになった。


 調査は同社の無料メール転送サービスの会員を対象に、12月1-4日に実施。20-40歳代の男女530人から有効回答を得た。

 それによると、AEDについて知っている(「知っている」「なんとなく知っている」)人が92.8%と大半を占めた。また、知っている人のうち、正しい使い方を知っている(同)と答えた人は63.0%だった。

 一方、回答者全員に、近くの人が心臓まひを起こした際に、とっさにAEDを操作する自信はあるかと聞いたところ、自信がない(「まったく自信がない」「どちらかというと自信がない」)人が71.5%に上った。また「どちらかというと自信がある」は23.4%で、「とても自信がある」は5.1%にとどまった。

 総務省消防庁の「救急蘇生統計」によると、昨年の一般市民によるAEDの実施件数は807件で、統計を始めた2005年以降、92件、264件、486件と年々増加している

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/25690.html

AEDを使用し 救えた命が年々増えていることはとてもうれしいですね
救命講習をうけたひと 過去最高となっていることも要因の一つでしょうね
ただ その後の記事でとっさのときのAED使用に自信がないが7割という結果がでましたね
たしかにそうだとおもいます
ボタンひとつ 押すだけなんですが電気ショックですからね 
指は震えるし とても不安でしょう
傷病者がもし 心停止なら顔色は土色になっていくし とても怖いことだと想います
しかも 身も知らない人を救うための勇気はなかなか持てないとおもいます
2004年に一般市民が使えるようになって 5年 その当時の救命率は3% 
一ヶ月生存率はそれ以下でしたからね 
でも 不安な状況のままでも 何かしようという意識はたしかに上がってきていると思います
一般市民が傷病者を前にして 勇気をだしていけるには繰り返しの講習会はもちろんですが
やはり そばにいる人たち 周りにいる人たちが同じ思いをもつということもあるとおもいます
「がんばれ~」と命を引き止める願い その場にいるみんなで守っているという協同意識が
よりいっそうの勇気になるのではないでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い傾向だとは思いますが、現実は厳しいですよね。

この調査では3割の方が対応できると答えているけど、
実際に倒れた人がいたら動けるの?と思ってしまう。

仮に3割の人が動けたとしても、
その内の名人の方が正確な対応が出来るのか不明だと・・・。

だから定期的に訓練をする必要としているんですよね。
先般、3か月ぶりに消防署で講習を受講したけど。
2・3年に1回は受講してくださいと言っていた。
思わず、最低でも1年に1回と言って欲しかった・・・。

No title

>2・3年に1回は受講してくださいと言っていた
・・・そうですか 
普通の人って 一ヶ月で記憶はあいまいになっていきますからね
私は受講されるかたに 忘れたことが不安になってほしいと思います そして 不安になったらぜひその不安をすっきりするために講習会にいってくださいね と お願いしています そして 終了カードはあくまでもその講習会を受けたという証であって 技術を保障するものではないですからね とお伝えしています 何枚カードがあっても それこそなにもできないでは意味がないですよね 
普通の人と医療関係者とのレベルの差かもしれませんね
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
