

体験学習

250人の子どもがAEDなど体験学習 大阪で「救急防災フェスタ2009 AEDを学ぼう」開催


心肺蘇生法やAEDへの関心は高まっている(20日、大阪ATCホールで) 救命救急の大切さを学ぶイベント「救急防災フェスタ2009 AEDを学ぼう」(主催・特定非営利法人 大阪ライフサポート協会、後援・大阪府他)が2009年9月20日、大阪ATCホールで開催された。

秋の大型連休に合わせて行われた同イベントには250人の子どもたちが参加(主催者発表)。さまざまな体験ブースが設けられ、通報、心肺蘇生法(CPR)、AED(自動体外式除細動器)などを体験学習した。スポーツ中の子どもの突然死の原因として「心臓震盪(しんとう)」が注目され始めているなか、AEDの学校への設置も増えてきているものの、使い方が分からないという子どもは多い。

心臓突然死による死亡者数は、年間5万人にも上る。一般の市民による救命活動で、多くの人の命が救われる可能性があるという。特別協賛したフィリップス エレクトロニクス ジャパンの関本太郎CRS統括部長も、「突然の心停止を起こした尊い命を救うために、一般市民の方に心肺蘇生法やAEDの使い方を知っていただくことが必要」と、今回のイベントの意義を語った。

http://www.j-cast.com/mono/2009/09/21050074.html

子供たちがAEDの使い方を知ることはとても大切だと思います 
学校に設置されても 現在 講習会を受けているのは教師がほとんどだと思います
学校というところは先生の数より圧倒的に子供たちの数のほうが多く
子供たちになにかあったとき そばにいるのは教師より生徒たちではないでしょうか
その子供たちがすぐに救命チームを組み 自分たちの仲間 友達の命を
つなげていく 
そして それが単なる技術だけでなく 仲間の命をつなげようという心をも育んでいかなければ
根付いていかないと思います
イベントも各地でどんどん広まっていくとうれしいのですが
それよりなにより 学校教育の中でイベントではなく 教育の中に自然と培っていけたらと
思います
そして 何枚もの講習会カードより 18歳になったときにたった一枚の
正真正銘のBLSカードをもって 社会人となることがひつようではないでしょうか



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
