

自然は甘くありません

水の事故 全国で6人が死亡
全国の海や川では2日レジャーによる水の事故が相次ぎ、長崎県と福井県の海水浴場で中学生と小学生がおぼれて亡くなるなど、全国であわせて6人が死亡しました。

2日朝8時半ごろ長崎市高島町の海水浴場で、学校の部活動のレクリエーションで来ていた中学1年生の伊野竜希さん(13)が遊泳中におぼれ、監視員などに引き揚げられましたが、まもなく死亡しました。また、福井県高浜町の海水浴場では正午すぎに小学2年生の堀井虹希くん(8)の行方がわからなくなり、まもなく深さ1.2メートルの海中で見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました。このほか宮城県塩釜市では、午後3時半ごろ水上バイクが桟橋に衝突し、運転していた無職の今崎幸成さん(17)が頭を強く打って死亡するなど、各地で水の事故が相次ぎました。NHKが午後8時現在で各地の放送局を通じてまとめたところ、全国であわせて6人が死亡しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014666791000.html

福井 海水浴場で小学生が水死

2日正午すぎ、福井県高浜町の「和田海水浴場」で、大津市の会社員、堀井良規さん(31歳)の長男で、小学2年生の虹希君(8)の行方がわからなくなりました。虹希くんはおよそ1時間半後に海岸からおよそ7メートル離れた水深1.2メートルの場所でおぼれて沈んでいるのが見つかり、近くの病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。警察の調べによりますと、虹希君は両親と3人で大津市から車で海水浴に訪れ、両親が海水浴場に隣接しているバーベキュー場で昼食の準備をしている間に姿が見えなくなったということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10014664411000.html

楽しい夏休み 楽しい海水浴 のはずが・・・・
やるせなく 悲しいを通り越して 憤りです
どうか 自然を甘くみないでください
仕方ないで終わらせないでください

梅雨があけ 夏本番です
これからの1ヶ月 海へ 山へ 自然と触れ合うことはとても大切なことです
しかし 危険との隣り合わせであり 死と背中合わせであること 忘れないでください
周りの大人たち そばにいる仲間たち 
あなたたちがそばにいる人たちの命を守ることができるということは
あなたの命も守られてるということ
みんなで命を守るためにできることをしっかり覚えてください

予防できます 
いろんな場面を想定し 予防してください
そして ありえないことが起きても精一杯の勇気と愛で
どうか どうか 命をつないで 再びの生命を そして共にいきる時間をつないでください
お願いします

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

本当にそうですね。
中学の頃同級生が川の事故で亡くなりました。
なんで川で…?と当時は思ってましたが
そんな甘い気持ちが事故につながるんですよね。
私も子どもと関わっている以上十分気をつけようと思います。

NoTitle

kuroさん コメントありがとうございます

子供は10センチの水でもおぼれるそうです
だからといって なにも体験させないほうがよくないと思います
いろんな経験をし危険なことを知ることも大切だと思います
ただ いろんな危険を想定し それに対する対応策を持って
活動することが大切ではないでしょうか
突然のことになると普通はオロオロになりますからね
本当にできることを精一杯してあげてほしいと思います
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
