

勇気と愛だね

プールやジムで命救う
看護師2人に感謝状


泉水消防長から受け取った表彰状を手に笑顔を見せる斉藤さん(右)と野口さん(中央)  心肺停止となった男児や男性を心臓マッサージなどで救ったとして、木更津市消防本部(泉水義治消防長)は23日、埼玉県川口市の看護師斉藤京子さん(37)と、君津市陽光台の同野口理夏さん(39)にそれぞれ感謝状を贈った。

 斉藤さんは観光で木更津市を訪れていた今月7日午後2時10分頃、市内のホテル施設にあるプールで、男児(4)が顔を沈めたまま流されているのを発見。心肺停止を確認した後、すぐにプールサイドで人工呼吸と心臓マッサージを施した結果、男児は一命を取り留めた。

 野口さんは14日午後2時10分頃、市内のスポーツジムで汗を流していた際、近くで運動中の男性(50)が突然倒れたため、ジム内の自動体外式除細動器(AED)を使って蘇生(そせい)措置を行った。約5分後、男性は意識を取り戻した。

 2人は別々の病院ながら共に看護師。普段は手術室担当の斉藤さんは「『もうだめか』と思ったがあきらめず、幼い命が助かってくれてうれしい」と振り返り、集中治療室担当の野口さんも「医療従事者として当然の事をしただけだが、偶然居合わせたことが良かった」と笑顔を見せた。

(2009年6月24日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090623-OYT8T01132.htm

二つの救命事例ですが どちらもすばやい対応が命を救ったと思います
看護師さんという医療専門家でもあるのですが
周りにいた人たちは とっさに対応できることがあることを知ることができたと思います
看護師さんは一次救命については教科の中では習わないと聞きました
つまり 一次救命は専門分野ではないということです
看護師さんたちが勉強するのは病院に運ばれてくる傷病者さんたちへの
薬や医療機器をつかっての蘇生で二次救命です
でも プールでジムでは薬も医療機器もなにもありません
あるのは 勇気と愛だけです
そして 命をつなげるための手だけです

現場では 医師でも看護士でも 制服を脱いだら私たちと同じです
私たち 普通の人も勇気と愛をもって命をつないでほしいと思います
いよいよ 夏本番に突入です
海や山へでかけることも多くなります
みんなでみんなの命を守れる社会でありますように


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
