

待ってました


講習会:相馬プール事故・成秀君の母美智子さん、応急手当てを初指導 /福島
 
 相馬市立桜丘小で30日、プール開きを控えた救命講習が開かれ、教員や保護者約30人が参加した。07年8月、同小のプール事故で亡くなった阿部成秀君(当時6歳)の母、美智子さん(42)が「応急手当普及員」として初参加し、指導した。

 普及員は消防署が開く講習の修了者を自治体が認定し、心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)の使い方などを広める。成秀君の両親は「救える命を救いたい」と今春認定を受けた。

 講師の相馬消防署の救急救命士を、阿部さんら普及員ボランティアの「相馬フレンズ」の6人が補佐した。参加者が4~5人ずつ分かれ、人形を使って心臓マッサージや人工呼吸を練習した。阿部さんは「子供がおぼれた時は、まず胸を圧迫した方がいい」とアドバイスした。

 阿部さんは「普及員としてのデビューが桜丘小だったことは意味がある。成秀も的確な応急手当てがあれば助かったかもしれない。AEDの使い方や心肺蘇生法を普及させたい」と話していた。【今井美津子】

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20090531ddlk07040067000c.html

待ってました!! 
そうです そうなんですよ

声を出していかなければ世の中は変わっていかない
もしかしたら それは10年先か 20年先かもしれない
でも 必ず 亡き子どもたちの声は世の中を変えてくれる!!
それは 子供たちが今も生きている証拠だと私は思ってます
この子達がいなければ 命のメッセージなどありはしないのですから

たしかに姿なき子の声をかわりに届けることなんてしたくはなかった・・・
でも もうあの子の声を届けることが「私」にしかできないのなら やるしかない
愛おしいわが子とともに生きる それしかないと思います

成秀君の小学校で初指導ができたことは偶然では決してないのです
彼の声がそこにあったのですから

ともにがんばりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/paramedic/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/paramedic/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
uLHpn2l3

NoTitle

コメント ありがとうございました

リンクをしていただけるとのこと こちらこそよろしくおねがいします  
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
