

救命意識の向上


すばらしい救命のニュースです
市民による救命活動の輪が少しずつ広まっています
「資格より自覚 知識より意識」
なにより 命への思いやりだとおもいます

つながった命のおかげで再び 大切な人たち 仲間たちと同じときをすごすことができるのです
すばらしいことですね
ちょっと うらやましくも思います 
でも これが娘からのメッセージでもあるのですから
これからも 伝えつづけていきたいと思っています



秋田のニュース:地方点描
地方点描:救急救命[横手支局]

 横手市の大雄中に先ごろ、湯沢市民から手紙が届いた。「孫の野球の試合を応援に行った際に妻が体調を崩し、グラウンドの外で倒れたが、大雄中の監督が適切に対処してくれたおかげで一命を取り留めることができた。そのときはお礼もできず、失礼したことをおわびします」との内容だった。

 倒れた女性に心臓マッサージなどを施したのは、同中野球部監督の高橋輝樹教諭(35)。今月上旬に大仙市の南外中グランドで行われた、南外、大雄、湯沢北の3校の練習試合での出来事だった。大雄中が2試合を戦い、帰宅準備をしていた時に、高橋教諭が車の陰で倒れている女性を発見した。女性の顔は土気色で、呼吸も感じられなかったという。応援の保護者に救急車の要請と学校から自動体外式除細動器(AED)を運んでくるよう依頼し、同時に心臓マッサージを施し、その後にAEDも使用した。間もなく救急車が到着、女性は病院に搬送された。

 手紙を読んだ高橋教諭は「もしかしたらと心配していたが、助かってよかった」と話し、救急救命の手当てについては「やるしかないと思った。思った以上に冷静に対応できた」と振り返った。AEDの操作は、5年前の初任者研修での救急救命講習以来というが、この講習が生きた形だ。

 横手市消防本部によると、市内218カ所にAEDが設置されている。同本部は「実際に操作するとなると不安もあるだろうが、必要なケースでは勇気を持って使用することが命を救うことにつながる」と強調する。いざというときに高橋教諭のような行動を取れるか。心構えだけはしておきたい。

http://www.sakigake.jp/p/column/chihou.jsp?kc=20090529ay

AED使い市民が初の救助
長岡京消防署が感謝状

人命救助の感謝状を受ける山本さん(長岡京消防署)
 京都府長岡京市の長岡京消防署は29日、自動体外式除細動器(AED)で人命救助を行った女性に感謝状を贈った。市民がAEDを使って救助したのは乙訓地域では初めてという。

 女性は、同市神足のバンビオ1番館にある市地域包括支援センター職員山本美彌子さん(61)=城陽市=。

 同署によると、今年2月28日午後、バンビオ1番館であった社交ダンスに参加していた島本町の男性(80)が意識を失って倒れ、心肺停止状態になった。駆けつけた山本さんが心肺蘇生(そせい)の処置を行った。さらにバンビオ1番館備え付けのAEDも使用し、到着した救急隊員に引き継いだ。

 社交ダンスに参加していた男性1人も人工呼吸などに取り組んだが、人物の特定ができなかった。また、倒れた男性は自力歩行できるまでに回復し、既に退院しているという。

 贈呈式では、同署の山本博一署長が感謝状を手渡した。山本美彌子さんは「退院後の病状を心配していましたが、回復されたと聞いて安心しました」と話した

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009053000034&genre=K1&area=K30

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その先生、うちの学校の美術の先生!
このことを兄から聞きました!

No title

働き蜂さん

そうですか! お知り合いだったのですね
うれしいですよね
そして すばらしいです
誇りに思いますよね
一歩前にでる勇気 持ちたいですね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
