スポンサーサイト


リスク

ランナーに起きる危険

空前のランニングブームはご存知のとおり 先月行われた「東京マラソン2009」には
10万人以上が応募するなど 日本人のランニング熱は高まるばかりだが ランナー急増の陰で
心肺停止などで倒れる人がふえてきているという。 どうすれば防げるのか? その原因と対策を追った。  http://wwwz.fujitv.co.jp/tokudane/index.html

朝 なにげに流れていた番組に 家事の手を止めて見入ってました
そういえば 地元のマラソン大会への参加が年々増えている
テレビでは 原因として先日の「あんなデブは 出ない方がいいんだ」と苦言を呈した知事に対して
太っていても やせていても誰にでも倒れる可能性があると伝えていました
毎日 メディカルチェックをしてから 健康のために走って倒れた方を取材し それでも倒れることが
あることを強調していました
対策としてはクールダウンを確実にすること
通常の脈拍は60~90  ランニングするとそれが110~140にあがり
そこまであがった脈拍が急に止まることで心臓がパニックになるということらしい
だから 止まるときは3~5分くらいかけて脈拍を下げていくことが必要だと伝えていました
そして 皇居の周りをランニングするランナーを観察してみると
わりと簡単に止まってしまう方が多く見られました

健康のために走ったのに 走ったために倒れて最悪死んじゃうなんて
なんだか 考えちゃいますね
やはり スポーツは肉体的にはリスクを負うものだという認識をもって臨んでほしいと思います
クールダウンを確実にすること きちんと守ってくださいね
でも そんな危険なものやめたほうがいい 
そう思うけど 好きなものはしょうがないですよね
娘もまた走りたかったと思います
そして 学生時代においてのスポーツに関しては娘をなくした親としても
ぜひ 参加してほしいと思います スポーツを通して体験し 学ぶことがたくさんあると思います
だからこそ 仲間が そばにいる応援するひとががんばるランナーやアスリートたちに
なにかあっても大丈夫 命をつなげるために精一杯してあげるよ
それが「がんばれ~」の声援に含まれてほしいと思います
がんばれ~と背中を押しておいて 倒れたら し~らないではあまりにも無責任では
ないでしょうか 
ランナーたちも 仲間たちの命を守るためにできることをしってくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

救命講習に行って来ました

初めまして、お邪魔します。
ひょんなきっかけで「AEDのバッテリー切れにご注意ください・・・」と言う電話をかけるアルバイトをしたので、AEDが躊躇無く使えたらいいな・・・と思い、先日、市で行ってる無料の救命講習に参加してきました。
短い時間だったけれど、考えるより体で覚えるのが一番だな~とつくづく思いました。
年配の方の受講が多かったのが驚きです。若い方にも覚えて欲しいと思いました。

NoTitle

はじめまして ぱるるさん
バッテリー切れのお知らせアルバイトがあるのですか?
アルバイトでAEDに対して興味をもってもらえたなんてうれしいです 
私も若い人たちにぜひ受けてほしいと思っています
忘れたら 繰り返し受けてくださいね

NoTitle

こんばんは
今年も「五木マラソン」の時期になりました。
またまた、救護応援に行きます!

現在13名の会員が参加予定です。
交通費など考えると、2チームに分かれるより
近い「五木マラソン」に全員いくことになりました。

「つつじマラソン」の嶺北のみなさんには
申し訳なく思います・・・
福井へ行くメンバーのほとんどが
「AHAヘルスケアー プロバイダー」です。
さくらさんに会えないのは残念ですが
また、次回にでも
よろしくお願いします!

NoTitle

五木マラソンでの救護参加 ありがとうございます
つつじマラソンとかさなり 救護班としてはとても助かります

今回 仕事とかさなり参加できず残念です
またの機会にぜひお会いしましょうね

ランナーとして

この番組見てみたかったですね。
毎日のように走っている身としては、クールダウンの大事さを再認識しました。そういうことなんですね。
気をつけます。最近いろんな大会の参加者本当に増えてますよね。

NoTitle

pacemaker0714さん 
スポーツは体にも心にもいいと思うのですが
やはりリスクはありますから 元の体にゆっくり戻すことって
忘れてました クールダウンのこと知ってもらいたいと思います
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
