スポンサーサイト


高野連がAED導入を決める

 今夏の第87回全国高校野球選手権大会に向けて、日本高野連が、心臓への衝撃に起因する突然死の対策に乗り出した。昨夏、高校球児の死亡事故が続いたのをきっかけに、今大会から自動体外式除細動器(AED)の導入を決めた。
AEDは電気ショックで心室細動を取り除き、生存率を高める医療機器。昨年7月からは医師や救急救命士だけでなく、一般人も使えるようになった。日本高野連では今大会に2台のAEDを準備し、選手の体調管理にあたる理学療法士に説明会を開くなど、事故発生時に備える。他のアマチュア野球団体と連携しながら、各地の球場の管理者にAED設置の要望書を出す予定だ。

やっと高野連が動いてくれました
夏の暑いなか白球を追う高校生 鍛え上げられた体でも突然心停止になることがあります 今までにも「急性心不全」といわれて片付けられた悲しい事故がたくさんあります 
突然倒れるということは 蘇生もはやいということだと聞きました
すばやい救命でたくさんの若い命がつながります
ぜひ 高校球児たちも蘇生法を学び 互いの命を守る そういう意識をもってほしいものです

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱中症対策その他,リンク集を更新しました。

先日のK太の「かんとくぅ~,あたまがいたいですぅ」事件もありましたので,子ども達のコンディショニング,応急処置についてのちゃんとした知識や情報を持っておこうと思って,新たにいくつかリンクをはりました。 ブログでは発寒第一ハンターズさんとAED普及を推進する

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックさせていただきました

はじめまして。K太父と申します。

私の子ども(K太,小3)がスポーツ少年団野球部に入っているのですが,野球部での出来事や,少年野球を通して感じた事を書きとめようと,この春からブログを開設しています。

ちょうどブログを始めて間もない頃に,報道等で「野球の練習中に心臓震盪で児童が死亡」といった事故があることを知り,他人事ではないと思い,私のブログでも取り上げたことがあります。

今日,たまたまこちらのβ版のブログを見つけましたので,勝手ですがトラックバック,コメントさせていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔いたしますので,ぜひβ版から正式版にバージョンアップお願いします。(^_^)

こんばんわ
少し前の事になってしまいますが
関西のニュースで夏の高校野球の間
だけAEDを設置するというのをNHKで
夕方にやってるのをみました。
もっと早く言おうと思ってたのに
遅くなってしまって
すいませんでした。

>K太父さん
トラックバック ありがとうございました 不慣れないブログですがよろしくおねがいします AED普及が少しでも広まるためにがんばります

>裕輝くん
関西でも放映してましたか?
高野連が決めたことでスポーツ界に拍車がかかってほしいです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
