

すばやい対応

路線バスで運転手突然死 素手で止めて小学生ら無事

 対向車の男性らが素手で押し止めた路線バス=19日午前9時ごろ、愛媛県今治市(愛媛県警提供) 19日午前7時40分ごろ、愛媛県今治市玉川町の国道317号で、路線バスが低速で対向車線にはみ出してくるのを対向の軽トラックの男性(70)が発見。運転手(45)は意識を失っており、男性や後続車の計3人が素手でバスを押し止めた。

 運転手は持病の狭心症の発作が起こったとみられ、病院で死亡が確認された。バスには通学中の小学生7人と中学生1人が乗っていたが、けがはなかった。

 今治署によると、バスは片側一車線の直線道路の上り坂を走っており、3人は対向車線の土手側に向けてバスの側面を押した。

 バスは午前7時15分ごろ、玉川町を出発し今治市街地方面に向かって走行中。現場は上り坂の頂上付近だった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090319/dst0903191236004-n1.htm

路線バスの中から中学生が助けを呼ぶ声で走行中の車がとめに入ったそうだ
幸いなことにのぼり斜線だったことで時速4キロだったそうだ
土手側にとめたところで中にいた学生がエンジンをきったそうだ
そして 運転手に対して 「学校で心肺蘇生法をならったばかりで知っているから」と
中学生が心肺蘇生法を試みたとニュースで流れていた
と 教えてくれた友人は「最近 講習会や命の学習をする学校が多くなったのかな でも 
その人を助けようという気持ちが知ることによって生まれてきたことは確かだよね」
せっかく がんばったけれど 運転手さんはなくなってしまったけど
そこにはみんなでつなげようという思いがあったことは確かだと思う
救助が遅れたら もう少しでバスは下り坂にはいったということを考えると
大変な事故につながったはず
バス内の子供たちは怖かっただろうに その中ですばやい対応をがんばってくれた子供たちは
すばらしいと思いました


東京マラソン:松村邦洋さん、一時意識不明 15キロ地点で倒れる 
 
 22日行われた東京マラソンでは、出場したタレントの松村邦洋さん(41)が午前11時半ごろ、スタートから約15キロ地点の東京都港区高輪で倒れ、一時意識不明になった。警視庁高輪署などによると、AED(自動体外式除細動器)による処置などを受けて回復し、命に別条はないという。

 東京メトロポリタンテレビ(MXテレビ)などによると、松村さんは番組の企画で参加した。特に体調が悪いという話はなく「今年こそ完走を目指す」と張り切っていたという。

 松村さんは昨年の東京マラソンは35キロ地点でリタイアしたが、昨年7月にオーストラリアで行われたゴールドコーストマラソン2008では、6時間51分40秒で完走した。同テレビは「意識を回復されたと聞きホッとしています」とコメントを発表した

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090323ddm041050096000c.html

昨日 東京マラソンで タレントの松村さんが心室細動によって心肺停止になったというニュースが
流れた 
東京マラソンでは 医師を含めた救命ボランティアが140人ちかく対応し ランナーを見守っていたそうだ 松村さんはどれくらいの練習を重ねたのかはわからないけれど
164センチ 128キロ マラソンするにはかなり大変だったとおもいます
でも AEDによるすばやい対応のおかげで命がつながって本当によかったと思います
AEDって本当にすごいですね
せっかく つながった命です これからは大事に生きてほしいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

松村さん本当に早く回復できればいいですねー。AEDが納品されました。日本光電社のインストラクタを迎え、当方の職員全員にAEDの研修を2時間半実施しました。
 研修の最後にさくらさんの活動の一端を職員へ紹介させていただきました。ご了承下さい。

了解しました
職場にAEDが設置されたことで 仲間の命を思いやる気持ちが連帯感となって職場が一つになってくれるといいですよね

松村さん がんばってほしいと思います

すばやい対応

松村さん退院おめでとうございます。AEDのすごさをあらためて、感じます。退院時記者会見の時の顔色があまり良くなかったのが少し気がガリです。北海道にもようやく春が訪れてきました。

NoTitle

本当によかったですよね
再びの命を大切に笑顔ですごしてほしいです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
