

うれしいニュース

AED活用、2年で6倍 生存率4割、普及が奏功
 
心臓病で心肺停止となった人を、現場に居合わせた一般市民が自動体外式除細動器(AED)で応急手当てしたケースが2007年に287件あり、05年の6・2倍となっていることが20日、総務省消防庁の調査で分かった。

 1カ月後の生存率は42・5%で不使用の場合の4・4倍。AEDは04年7月から医療従事者以外の市民も使用できるようになっており、消防庁は「普及が進み、心肺停止患者の救命に効果が出た」と分析している。

 消防庁によると、07年に心臓病で心肺停止になった人を市民が目撃、救急搬送された例は1万9707件。その場で市民がAEDを使った287件のうち42・5%に当たる122人が1カ月後も生存していた。一方、使用されなかった1万9420件の1カ月後の生存は、9・7%の1891件にとどまった。

 同様のケースで05年にAEDが使用されたのは1万7882件中、46件だった。医療、消防機関を除く、駅や学校などの公共施設のAED設置台数は、07年12月時点で8万8265台(厚生労働省まとめ)で、05年に比べ8・9倍に増加している。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000948.html
AEDで子供を救おうのくるみさんのブログより

AEDの普及に伴う「生存率UP」のネットニュース

【記事ここから】
◆AED・1カ月後の生存率42.5%◆
 心肺停止状態となった際に一般市民からAED(自動体外式除細動器)で救命措置を受けた人の1カ月後の生存率が2007年は42.5%に上ったことが22日、総務省消防庁の調査で分かった。2006年は33%だった。

 AEDによる救命措置が実施されなかった場合と比べ生存率は4倍超で、市民からAED措置を受けた人の数も2006年の144人から2007年は287人とほぼ倍増した。総務省消防庁は「一般市民の迅速な救命手当てが非常に重要だと明らかになった」と分析する。

 AEDは心臓が止まった人に電気ショックを与えて蘇生させる機器。2004年に市民の使用が認められ、駅や空港など公共施設中心に2007年末現在、全国で約13万台設置されている。
 調査結果によると、2007年に市民の目の前で心肺停止状態となりAEDの措置を受けた287人のうち、1カ月後も生存していたのは122人(42.5%)で、うち102人(35.5%)は日常生活をほぼ支障なく送れるまで回復した。一方、AED措置を受けなかった人の1カ月後生存率は9.7%だった。

スポーツ救命救急のHIGEさんの掲示板より



AEDを使用した場合一ヶ月生存率が4割を越しましたね
AEDを使用したということは 「救いたい」という意識があったということ
倒れた人をみて 精一杯のことをしようという願いがあったということですよね
すこしずつ 素人の普通の人でもなにかができることがあるということを知ってもらったということでしょうか
ただ 先日NHKでの「ためしてガッテン」では 救命時に使うAEDを知ってる人は51%
まだ 半分の人が知らない状態です
AEDにしても 一次救命にしてもまずは「知る」ことからはじまります
知ってください 救える命 つながる命があるのです
目の前の倒れた人は知らない人かもしれませんが 私たちは他人によって守られてる命です
大切な家族も他人によって守られてます 
知らない人を救える社会はすなわち 大切な家族を守れる社会となります
自らの意識が増えていけば かならず結果は数字に表れます
今年も ひとつひとつのたいせつな命が救えたら数字はあとからついていきますよね





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくらさん:福井のボランティア団体1周年

自動体外式除細動器(AED)の普及活動をしている福井市のボランティア団体、命をつなぐ心を育てる会「命のバトン」が昨年一月の結成から...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
