

ゆっくりと・・・


ためしてガッテン 新春特集!!1万人健康クイズ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090107.html
1月7日 NHKで放送がありました
残念なことにみていませんでした(涙)
しかし 友人たちはしっかりみていました 
とてもわかりやすく よかったといってました
その中で救命にかかわる問題を書き出してみました
見てなかった方 わかりますか?

問題ごとに点数(ガッテン)がついていて、全問正解すると「35ガッテン」です。ご自身でも解いてみてください。なお、全国平均は11.4ガッテンでした。

第6問「救命救急に使う機械の名前は何?」
正解は「AED」。(2ガッテン。全国の正解率は51%)

「Automated External Defibrillator」の略。日本語では「自動体外式除細動器」。

問題「心筋こうそくになりやすいのはどっち?」
A 天気が良い日
B 天気が悪い日
正解はB。(全国の正解率は61%。最も成績が良かったのは70代で81%、悪かったのは40代で51%)

気圧が低いと心筋こうそくになりやすくなります。この問題も、若い世代の正解率が低い結果でした。

1万人クイズのデータから、働き盛り世代は、自分たちが「これからかかりやすくなる病気」について、まだまだ知らないことが多いとわかってきました。

第8問「呼吸をしていない人が倒れているとき、救急車を呼んだ後にするべき一番大切な行動は何?」
A 人工呼吸
B 心臓マッサージ
C 何もしない
正解はB。(3ガッテン。全国の正解率は28%)

現在推奨されている救命救急の手順では、人工呼吸は省略できます。心臓マッサージが最も大切とされています。何もしないのはもちろんダメ。詳しくは、後述の専門家解説コーナーで紹介します。

第9問「(第8問の続き)救急車を呼んだ後、周りに人がいたら何を頼む?」
正解は「AEDを持ってきてもらう」(2ガッテン。全国の正解率は34%)

AEDは内蔵されたコンピューターが自動的に心電図を解析し、電気ショックが必要な人だけにショックを与える機械です。倒れている人がいたら、とにかく早めにAEDを使用しましょう。

専門家解説コーナー「心臓マッサージの意味」
心臓マッサージは、「止まった心臓を動かすため」と思われがちですが、そうではありません。実は、心臓を外から押すことで、手が心臓の代わりをして「ポンプのように血液を送り出している」のです。

心臓が止まって血液が流れなくなると、脳が酸素不足になります。こうした状態が長引けば、死亡する確率が高くなる事はもちろん、その後に心臓の動きが回復しても脳に重い後遺症が残ってしまいます。救急車到着までの時間は平均6分、その場に居合わせた人が心臓マッサージをすることが大切です。

専門家によるQ&A
Q. 脳卒中など、心臓病以外の病気でも、心臓マッサージをするの?
A. 病気の種類にかかわらず、脳に血液を送る必要があります。心臓マッサージは必要です。

Q. 心臓マッサージをするべきかどうかの判断基準は?
A. 「呼吸が止まっている」かどうか、です。呼吸が止まっている場合、心臓も止まっている(または、すぐに止まる)状態であることが多いので、ただちに心臓マッサージをしてよいとされています。

Q. 素人が心臓マッサージすると、あばら骨が折れると聞いたが?
A. 「骨にヒビが入ってもいい」ぐらいの気持ちが必要です。
病院で心臓マッサージをする時も、ヒビが入ることは珍しくないそうです。命を助けるためには、恐れずに。

Q. 押す場所と速さは?
A. 胸の真ん中を1分間に100回のペース。心臓ということで胸の左側を押す人もいますが、これは間違い。押す場所は両乳首の真ん中です。リズムをとる音楽として、アメリカではビージーズの「ステイン・アライブ」がよいとされています。
【注意】健康な人の体で心臓マッサージの練習するの危険です。あばら骨にヒビが入ったり、正常な呼吸、心臓の動きに悪影響を与えることがあります。
  

第8と第9の質問の正解率が約3割 
そっかぁ・・・ まだ 7割の方は不安がいっぱいということなんだなぁ・・・
でも AEDというものがあることを知ってる人が半分いた 
1万人だから5000人の人が知ってたんだ 

でも 知っていたとしても 使えなかったら意味ないしね
仲間たちと今年もがんばって広めていかなと 
ただ AEDがあることや AEDの使い方 心肺蘇生法など技術はもちろんだけど
その前に なぜ救命なのかをしってほしいなぁと思います
私がそうであったように世の中には倒れたらそれはそれで運命だからと片付けてしまう人も
いると思います
でも そばにいるひとの想いでその人の運命も その人にかかわるひとたちの運命もかわるんです
それを娘は教えてくれました
命をつなげようと思う心をもつことではじめて技術もいきていきます
人にいわれたからではなく あなたの心の中にちいさくても想いが
芽生えてくれたらと そのために伝えていきたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
