スポンサーサイト


AED講習会にいってきました

福井県AED普及啓発協議会
一般市民に対するAED普及啓発講習会

議題 「あなたは愛する人を救えますか?ー地域における救急医療体制づくりをめざしてー」

実習 
1 基本的心肺蘇生処置
  ・意識の確認 通報 気道確保
  ・人工呼吸
  ・循環のサインと心臓マッサージ
  ・AEDを用いての除細動
  ・救急車の到着
2 心臓マッサージのやり方とAEDの使用法
  ・意識の確認 通報 気道確保のやり方
  ・循環のサインと心臓マッサージ
  ・AEDの使用方法
3 知識の確認と実技の評価
  ・意識の確認から救急車到着までの一連の流れを習得する


福井県医師会からの無料講習会を受講してきました
行われた場所が小さい子供たちが利用するところだったので
受講生から子供に対する処置の質問が多くでていました
この講習会はとりあえず「AEDを知ってください」ということが主のようでした 
そして 興味や疑問をもった方は他の機関の行ってる講習会にぜひいって知識を深めてください と だからとても楽でした わかりやすく AEDが誰でも簡単にできることが受講した方にわかってもらえたのではないでしょうか

まだまだAEDという言葉さえ知らない方が多くいます
AEDがあればすべて救えるというわけではないけれど AEDがなかったらつながる可能性はないに等しいということで 娘の場合は救急車の中にさえAEDがあったならつながっていた可能性があったと思うとくやしいおもいです 
しかし たとえAEDがあっても時間との戦いというか 時間がたってからでは蘇生もむずかしくなります 時間に勝つにはそばにいる人の対応がすべてです

これから 各地でも数多く講習会が開かれると思います
ぜひ 講習会をうけてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
