スポンサーサイト


ありがとう

今年も残りわずかとなりました
皆様にとって2008年はどんな年だったでしょうか
更新もぼちぼちですみませんでしたm(_ _)m

さくらにとって 本当に充実した一年を過ごさせていただきました
今年のお正月4日に仲間4人で集まり これまで活動してきたグループに名前をつけました
命をつなぐ心を育てる会「命のバトン」
長ったらしい名前なのですが読んですぐにどういう会かわかるものがいいとつけました 横文字のかっこいいものとも思いましたが愛すべき日本語でだれでもわかるものだと思います

その命をつなぐ心を育てる会「命のバトン」としていろいろな活動をすることができました
一般の方を対象にしたAED講習会 
夏休みには親子で命を感じてほしいとAED講習会を開きました
そして 夏の終わりには日本海側ではじめてのAEDシンポジウム
日本救急医療財団さんや福井フェニックスライオンズクラブさんのお手伝いとして開くことができ この上ない幸せでした

そして その中でもっともうれしかったのはたくさんのいろんな職種の方が少しずつですが命のこと 救命のことについて関心をもっていただけたことです
いままで病院の中で傷病者をまっていたお医者様たちや
毎日のカリキュラムでいっぱいの学校の先生たちが
お互いの命を守るために子供たちになにを伝えていけばいいのかと一緒に考えてくださいました
それに地元の普通のお父さんやお母さんたちもAEDはあるけど 使い方をしらないといけないと
思い始めてくれたこと
さまざまなところで私より熱く語って 「命のバトン」が広まってることを肌で感じました

そして今年最後の活動に12月のはじめに出かけていきました
地元の中学1年生に対して「学年道徳」という会がありました
その会の講師として出席させていただきました

目的 人権週間に際し AED普及のためボランィア活動をされている方の話を伺うことによって生命の大切さについて考えさせる。

すごい目的ですが私は素人ですからね 教師のまねも 医師のまねもできませんからお母さん目線で 娘から教えられたことをつたえるだけだとひらきなおり
とりあえず 学校にAEDはあっても 中1の生徒さんたちは使い方をしらないのでAEDトレーニングキッドをもって まず AEDトレーナーを使い 音声をきいてもらいました
使ってみたい人? の問いに 元気に手をあげてくれた男の子が前にでてきて
ケースをあけ ボタンを押す 
それだけで音声案内がおしえてくれることを知ってもらいました

そのあと AEDや救急車がくるまでの数分のあいだに私たち普通の人ができることを知ってもらうために 「やってみたいひと?」の声に さすがに躊躇の声(笑)
そうなることを想定した先生がクラス委員に目で合図 おれ?という感じで恥ずかしそうに前にでてきてくれた委員長さんと一緒に心肺蘇生法とその必要性を一緒に学んでいきました

そして そのあと なぜ 私がこのような活動をすることになったのかをお話させていただき DVD「命のバトン」を流させていただきました
中学一年生です うまれて14年ほどの子なんですが中に涙を流す生徒がいたんですよ
短い時間ですが何かを感じてくれたのなら 命のバトンを受け取ってくれたと思っています

その後の感想にこんなものがありました
「今回の川崎さんのお話で私は 中学生になってよく「死にたい」とか「生きている意味がない」と思うようになったのですが そんなことを思っていた自分がどれだけバカでおろかなことだろうと後悔しました これからはなんか 生き方が変わるようなきがしました みんなに感謝して 命があることに感謝しようとおもいました」

救命を自ら行うためにはなぜ救命なのかをしらなければならないと思います
倒れた人をみたら救ってあげましょう という指示だけでは足りないと思います
自分の命を知り その大切をしることで他人の命をもおもいやることができるのではないでしょうか 
私には伝えることしかできないのですがほんのすこしでも
そのための導入部分としてこれからも活動をしていけたらと思っています

今年もたくさんの方のお力をいただきました
娘の七回忌も終え やっと年賀状をだそうという気持ちにもなりました
本当にありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
