

子供たちはすごい

北広島市:西部中の救命救急講習5年目 生徒全員、高い習熟度

【北広島】西部中(館岡道宏校長)で全校生徒が救命救急講習を受講するようになって五年目。もしものときに対応できるようにと始めたが、市消防本部によると、在学中に毎年受講させている学校は市内では同校のみ。「生徒の習熟度は高く、緊急時に役立つはず」と高く評価している。
 講習は、突発事故や急病に遭っても、落ち着いて対応できるようにと、総合的な学習の時間に実施している。毎年今の時期、一年生は集中して三時間の講習を受け「普通救命講習受講修了証」を受け取る。二、三年生も復習のための講習を二時間受ける。今年は二十六日までに全校生徒百六十九人が講習を受け終わる予定だ。

 十四日は一年A組の二十五人がビデオで心肺蘇生(そせい)の必要性を学んだ後、四グループに分かれて自動体外式除細動器(AED)の使い方など、実技講習も受けた。市消防本部大曲出張所の職員四人が見つめる中、生徒たちは真剣な表情で、急病人に見立てた人形に声を掛けて意識があるか調べ、心臓マッサージに取り組んでいた。

 受講後に修了証を手にした合田智喜君(12)は「倒れた人がいたら、冷静に応急処置をしてあげたい」と話していた。同出張所職員の橋本充康さん(32)は「二、三年生は手際も良い。一年生はまじめに取り組んでいる」と頼もしそうに子供たちを見つめていた。

 館岡校長は「受講時間を確保するのは難しいが、子供や地域にとっても良いことなので続けていきたい」と話している。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/130261.html

すばらしいですね
中学生が入学し 卒業までの3年間 繰り返し講習会を行うことによって
無理なく覚えることができると思います 
現在 残念ながらカリキュラムに組み込まれてはおらず 各学校によって格差ができてしまいます
この学校のような毎年行う学校と 3年間まるでしない学校とでは当然 子供たちの命に対しての意識はちがってくるのではないでしょうか 
現在 学校教育カリキュラムの中に応急処置という言葉はあっても
AEDという言葉もBLSという言葉はどこにも組み込まれていません
つまり 先生たちの意識ひとつにかかってるということだとおもいます
友達が 仲間がそして家族がなにかあったとき自分にも何かできることがあることを
知ってもらえたらうれしいです



コメントの投稿

非公開コメント

北広島市:西部中の取り組みは素晴らしいですね。1回習っても次の講習時までには???になっていることも多いですからね。何度も繰り返し体で覚えるのって大事ですね。うちの子が小学校の時に学校の母親委員が主となって3年連続行ったことがあります(心肺蘇生法)。平日実施ということもあり働く母親が多い福井では、参加が難しいのかもしれませんが、当日の出席者はほんの一握りの保護者(母親)だけでしたね。小学校卒業して3年たちますが、今も行われているのかどうか...ですね。

あすかさん こんにちわ
コメントありがとうございました

救急救命というものは普段の生活からかけ離れたものですが 人として身につけなければならない大切な知識だと思います
でも 無理をして学習するということではなく 自然に命と対面することによって
いろんなことが見えてくると思います
今 子供たちや私たちに必要なものは「生命力」だとおもいます 命の瀬戸際でなにができるか やはり 伝えていかなければいけませんよね

No title

西部中の物です。この記事を読んで昔のことを思い出しましたw

記事にしていただきありがとうございました^^

No title

西部中学校関係の方からのコメントをいただきありがとうございます
いまでこそ 各学校も少しずつ講習会を行うようになってきましたが
4年前からの取り組みは素晴らしいの一言です
継続は力なりです ぜひ これからも取り組んでほしいと思っております
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
