

園児の安全

園児の安全へ AED 福井

県幼稚園協贈呈 全31園に順次

 県私立幼稚園協会は22日福井市の県職員会館で福井市 坂井市の17園への自動対外式除細動器(AED)贈呈式を行なった あわせて 救急救命講習会も開き 教師70人がAEDの使い方や心臓マッサージを実習した
 園児の安全安心確保を目的に 同協会が県内全31の私立幼稚園に順次一台ずつ贈呈している
この日は同協会の森瀬清治理事から 参加者を代表してみどり幼稚園にAEDが渡された
 この後 17園の教師や保護者らが気道確保や人工呼吸 AEDの使い方を人形相手に実習
講師からは心臓マッサージを行なう際「(けがをさせると)恐れずに勇気を持って押してください」と指導を受けていた



地元の新聞に掲載されていました
みどり幼稚園 なつかし~~です 
さくらはこの幼稚園の卒業生でもあり ここで保育実習もさせていただきました 
幼稚園児たちが突然 たおれたりしたときのためのAED 
万が一のときには命をつなげてあげてほしいです
ただ 園児たちは心臓が止まって倒れることより 呼吸が止まってたおれることが
多いと聞きました
まず 気道確保 人工呼吸をしっかりお願いしたいです
子どもが突然死する原因には、主にけが、溺水、窒息だそうです
けがに対する応急処置 ハチにさされたら? やけどのときは? ぶつかって歯がおれたら?
夏になるとプールや水遊びが多くなってきます その時の注意すべきことは?
そして窒息 最近 窒息で亡くなる事故が多く流れています
誤飲などで呼吸困難になったときどうしますか?
子供に対しての安全安心確保のための予防準備はたくさんあります
AEDを設置し AEDを使うために救急法を学ぶ そして いろんな応急処置もあることを知ってほしいと思います
でも 本来は流れは逆だと思います
まず 子供の安全安心のことを考えたら 身近な応急処置をしっかり身につけ
それから 心肺蘇生法 その流れとともにAEDだとおもいます
AEDは救急箱の中の一つであり AEDは魔法の箱ではありません
ただ AEDはすばやく使い 正しい使い方で命がつながるすばらしいものになります
AEDの登場から4年 AEDからみえてきたものがたくさんあります
そのことにも気がついてほしいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
