

海はいいよね

くるみさんのブログにとてもためになる記事がのっていましたので
紹介させてもらいます


水難救助:救命胴衣の装着やプールで教室 
 
 水難事故が増える夏の行楽シーズンを前に、和歌山市和田の市立三田小学校で3日、水難救助教室があった。和歌山海上保安部の職員8人が、5年生約70人に救助法などを指導した。
 職員は救命胴衣の装着や簡単な救助法などをプールで実演。代表の児童が救命胴衣をつけて服のままプールに入ったり、身の回りの物を使った救助を体験するなどした。警備救難課の加地建・専門官は「友達がおぼれた時は、その子を勇気づけながら大人に助けを求め、身近にある浮く物を投げて安心させて」と話した。
 縄を付けたペットボトルによる救助を体験した小川統也君(10)は「あせってうまく投げられなかった。事故があった時は、持っている物を使って助けたい」と話していた。
 同保安部などによると、県内の磯や岸壁で釣り中の事故件数は07年17件、08年は2日までに9件発生。計10人が死亡しており、ほとんどが救命胴衣を着用していなかったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000164-mailo-l30

浮くっちゃボトルの記事は下記です。
夏休みの自由研究で一個作ってみませんか?

http://loveaed.blog31.fc2.com/blog-entry-1910.html

 ↑ とてもこれいいと思います 
グループや町内会などで海に出かけたりするときなど みんなで作って 命のことや海やプールは楽しいけれど危険なことを話をしてほしいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさん
ご紹介ありがとう御座います
来週の交通安全大会で浮くっちゃボトルを作って展示したいと思います。
身近の簡単な物が人命救助にも役立つ事を知って頂きたいと思います

現物をみせてあげるのが一番ですね
こんなに身近なもので 予防ができる
ほんのすこしの心遣いで命をつなぐことができることを知ってもらいたいですね
交通安全大会 頑張ってください!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お勧め企業

救命コム 救急救命医療器具のレンタル・販売
レールダル 広めよう!CPR(心肺蘇生法)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

さくら

  • Author:さくら
  • 福井県在住 主婦です 3人の子供がいます 
    長女はネバーランドに旅立ちました
    姿はなくとも いつもいっしょです 
    私の元気の素なんですよ♪
Maukie
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
